*・*☆ La vie de princesse ☆*・*。 HOME > カテゴリー [♡ SONYα300 ]






☆★中秋の名月★秋の美しい月&真夜中の緊急地震速報にビックリ☆・*




2013年 9月 中秋の名月 

昨日は旧暦の8月15日、中秋の名月でした。

中秋の名月は満月とは限らないそうなのですが、今年までは3年連続満月だったそうです。

次の満月は8年後。

満月だから中秋の名月なわけではないんですね~。

秋の満月で月が美しいから・・って事なのかと思ってました^^

こういう特別な月じゃなくても、月がキレイだとずっと見ていたくなります。

欠けた月も三日月とかも。

欠けた月にも惹かれてしまうのはやっぱり月に引き寄せる魔力があるから?

2013年 9月 中秋の名月 

まだ暗くなり始めの頃の月。

和室にお団子など飾って月をゆっくり楽しみたい所ですが・・・。

うちの和室は使ってないので窓のすぐ前にラティスを置いて

バラを誘引しちゃってるので窓を開けても見えないし。

ゆうべは彼が10時過ぎの帰宅だったので窓からひとり淋しくお月見しました。

ダイエット中でお団子も食べられなかったです(>_<)。


天体ショーのような事があるといつも彼と見に行ったり庭で見たりするんです。

望遠鏡を買いたいねって言ってるくらい星とか見るのが好きです。

うちはまわりが田んぼが多くて暗いので星がキレイなの♪

流れ星を見るのが好きです。


ライン 


昨日は夕方頃に1時間くらいお昼寝しちゃって、夜は3時近くまで眠れなかったの。

そしたら、緊急地震速報が地響きとともに鳴りだしてビックリ。

今年は緊急地震速報が少なかったので鳴ると余程大きいの?ってドキッとします。

でもね、鳴ったのは彼のiPhoneだけ。

私のスマホはどーしてならなかったのかしら?
 

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪


薔薇に興味がおありになる方

よかったら私の薔薇ブログものぞいて下さいね~♪

La roseraie de l'ange*天使の薔薇庭*
私のローズガーデン造りのブログです。



[ 2013/09/20 11:08 ] ♡ SONYα300 | TB(-) | CM(2)

☆マクロレンズ買っちゃった♪ 今日のお花たち☆・*

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2012/04/30 09:32 ] ♡ SONYα300 | TB(-) | CM(-)

☆皆既月食見れました~☆・*

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2011/12/12 11:46 ] ♡ SONYα300 | TB(-) | CM(-)

部分日食・栃木でも見れました?♪



11時19分



11時22分



大きくした画像です。




どんよりした曇りのおかげ?で、肉眼でも見れちゃったの(笑)
まるで明るい月夜の三日月を見ているようでした(*^^*)


東京では11時12分頃と言っていましたのでその頃我が家の玄関で見ていたのですが曇りで。
それでも18分頃にみることができたの。
大丈夫かな?と思ったけど、SONYα300のライブビュー画面で確認しながら撮影しました。



アクセス解析

[ 2009/07/22 11:39 ] ♡ SONYα300 | TB(-) | CM(-)

☆金星と木星と月の天体ショー☆



SONYα300

昨日の夕方、玄関のチャイムが鳴った。
ナナはキッチンで夕食を作っていたので出るのが少し遅くなってしまった。
すでに人は居なくてNTTの電話帳が立てかけてありました。
その時見上げた空があんまりキレイで写真を撮ってみたくなったの(笑)



SONYα300

三日月もロマンチックだし。
その上にかなり大きな星が光ってる!

明けの明星・宵の明星と言ってこの時間にひときわ輝くのは金星だけど
同じくらい光ってるあの星は何だろう?
で、調べてみました



 複数の惑星がほぼ同じ位置にまで近付いて見える現象を惑星の「合」と呼ぶ。
 今回、金星と木星が最も近付くのは米太平洋時間で11月30日午後4時ごろ
 (日本時間12月1日午前9時ごろ)
 月がその仲間に参加するのは12月1日の夕方(日本でも同様)のことである。
  ナショナルジオグラフィック Yahoo!ニュースより

 *もっと詳しく解説されています。興味ある方はサイトへ行ってみてくださいね。

金星と一緒に光ってたのは木星だったんですね♪

すごくない?たまたま見上げた空が、珍しい天体ショーだったなんて!!
しかも、次に見れるのは2010年2月16日だけど太陽に近すぎて肉眼では見えないんだって。
その次は2012年3月14日だけど、今回ほど近くはならないそうです。

星の撮り方なんてわからないし、望遠レンズもないのでこんな写真だけど。
ほんとうに貴重な写真になりましたー♪

星を見るのが好きなので、こういう時は田舎ってお得だよね(笑)
今日もこれに近い感じで見れるのかな?

*1枚目は2枚目より30分くらい後の写真です。



[ 2008/12/02 11:59 ] ♡ SONYα300 | TB(-) | CM(-)