*・*☆ La vie de princesse ☆*・*。 HOME > カテゴリー [♡ 春の京都 ]







★☆★春の京都★仁和寺★御室桜は五分咲き♪&お釈迦様のお誕生日 甘茶を小さな仏像におかけしました♪★☆★・*





2016年 4月 仁和寺 御室桜と仏生会 1  

春の京都旅行。

仁和寺に行って来ました♪

いつもはもう一週遅いことが多く、他の桜は終わっていても

仁和寺だけは咲いてるはず!!と頼みの綱の御室桜ですが・・。

今年は早いぶん逆にどのくらい咲いているのか心配でした。

私は仁和寺も御室桜も好きなのです^^

仁和寺には沢山の季節を訪れています。

2016年 4月 仁和寺 御室桜と仏生会 2

仁王門に掲げられた「五分咲き」の看板にほっとしました♪

2016年 4月 仁和寺 御室桜と仏生会 5

御室桜は低い桜で目の前にお花が咲いてます。

2016年 4月 仁和寺 御室桜と仏生会 7

御室桜は白っぽいけど蕾が可愛いピンク色♪

とっても可愛いんです。

2016年 4月 仁和寺 御室桜と仏生会 8

桜の向こうに塔が見えます。

2016年 4月 仁和寺 御室桜と仏生会 9

この日は曇りで桜の鮮やかさが半減でちょと残念でした。

以前はこの桜の下で食事ができてお花見を楽しめたんですよ。

よくお弁当を持って楽しみました。

2016年 4月 仁和寺 御室桜と仏生会 6

2016年 4月 仁和寺 仏生会  18

2016年 4月 仁和寺 仏生会  10

2016年 4月 仁和寺 仏生会  11

この日は4月8日でお釈迦様のお誕生日。

仏生会という甘茶を仏像にかけてお祝いする日。

偶然にも大好きな仁和寺にこの日に行けて嬉しい!

2016年 4月 仁和寺 仏生会  12

小さな柄杓で甘茶をかけて。

2016年 4月 仁和寺 仏生会  13

花御堂がキレイですね。

お昼ごろに行きましたがこの後すぐ片付けられてしまいました。

間に合って参加できてよかったです。

2016年 4月 仁和寺 仏生会  14

2016年 4月 仁和寺 仏生会  15

奥に不動明王様のお堂が。

2016年 4月 仁和寺 仏生会  16

なが~い柄杓でお水をかけます。

毎回やってます^^

2016年 4月 仁和寺 仏生会  17

帰りも御室桜の前を通っていきます。

向こうに見えるのが入ってきた仁王門。

この後は嵐山へ向かいます。

★↓ 私の好きなコミュニティー ↓★

トラコミュ   プリンセス・スタイルのインテリア家具

トラコミュ   ナチュラルフレンチシャビーMIXインテリア

トラコミュ **洋書スタイルのインテリア**

トラコミュ パリスタイル

トラコミュ マリー・アントワネット好き

トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア

トラコミュ  クラシック&エレガントインテリア

トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 
[ 2016/04/21 16:48 ] ♡ 春の京都 | TB(-) | CM(0)

★☆★京都から戻ってきました♪★老舗料亭 六盛の天まぶしお弁当&新幹線N700系指定を忘れてグリーン車が古すぎてガッカリ↓↓☆★・*




2016年 4月 六盛 天まぶし弁当 2

京都から帰ってきました♪

いつも帰りは夕方の新幹線なので伊勢丹でお料理屋さんのお弁当を買って

新幹線で早めのお夕食をいただきます。

京都グルメ料亭の味を京都の思い出を振り返り名残を惜しみながら食べるのです。

今回は六盛さんにしたのですが、いつもの2段になっている手まり寿司は春のお料理が

あまり好みではなく、悩んでお弁当売り場を2周して、やっぱり六盛さんに戻ったら

店員さんに「一周して戻ってきてくれたんですね^^」って言われちゃいました。

今回は手まり寿司をやめて食べたことがない天まぶしのハーフサイズに

お料理が付いたものにしました。

2016年 4月 六盛 天まぶし弁当 3

天まぶし

天つゆが付いているのが嬉しい!

油っこさやベタッとした感じがなくてとても美味しかったです。

2016年 4月 六盛 天まぶし弁当 4

お料理もいつも美味しい♪

だし巻き卵がウットリしました。

この時期はどこでも筍ですね。

2016年 4月 新幹線 グリーン車

帰りの新幹線のグリーン車。

写真はママです^^

入ってすごく違和感。

ママが・・あれインテリアが新しくなったの????

N700系が出てからはずっとそっちを指定していたんです。

今回は指定した時間が満席で駅員さんに前後の時間でお任せしたのですが・・・

うっかりいつもの「N700系で!」のキーワードを言うのを忘れて・・・。

とほほの最新車両じゃない新幹線になってしまい皆でガッカリ(泣)

座席はドアのすぐ外がトイレじゃない車両の一番前を指定してます。

N700系以外に乗ったのは何年ぶりかしら?

2016年 4月 六盛 天まぶし弁当 1

空間は広いのに座席が狭く、テーブルも折りたたみ。

バッグを置く場所もなくて困りました。

でも、古い車両のせいかグリーン車はガラガラ。

他の座席に荷物が置けました。

どうせ名古屋から新横浜までは爆睡なのでさっさとお弁当をいただいて寝ました。

今回の旅行はアクシデントも色々あってスリルとガッカリ色々盛りだくさん。

今後の旅行のいい勉強になりました^^

N700系というのだけは忘れないようにしないとネ♪


★↓ 私の好きなコミュニティー ↓★

トラコミュ   プリンセス・スタイルのインテリア家具

トラコミュ   ナチュラルフレンチシャビーMIXインテリア

トラコミュ **洋書スタイルのインテリア**

トラコミュ パリスタイル

トラコミュ マリー・アントワネット好き

トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア

トラコミュ  クラシック&エレガントインテリア

トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 
[ 2016/04/12 00:06 ] ♡ 春の京都 | TB(-) | CM(0)

★☆★京都4★東寺 お抹茶と桜餅をいただきながら桜を愛でて♪☆★・*





春の京都 東寺に行ってきました♪

本尊が薬師如来様なのと、新幹線で京都に着くとすぐ見えるし

必ず寄るお寺です♪



だんだん曇ってきてグレーの空。



桜はそろそろ終わり。

最初の日に来たらまだよかったかな。



今回はじめてのお抹茶と4個めの桜餅^^

美味しかった♪

道明寺どんだけ好きー?



青空なら…

東寺はいつも天気に恵まれない記憶が。





品種のちがう桜。



可愛い♪



東寺はこの日なにかお祭りみたいなのをやってて賑やかでした。

満開は過ぎてましたがやっぱり東寺はいいです。


★↓ 私の好きなコミュニティー ↓★

トラコミュ   プリンセス・スタイルのインテリア家具

トラコミュ   ナチュラルフレンチシャビーMIXインテリア

トラコミュ **洋書スタイルのインテリア**

トラコミュ パリスタイル

トラコミュ マリー・アントワネット好き

トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア

トラコミュ  クラシック&エレガントインテリア

トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 
[ 2016/04/11 00:00 ] ♡ 春の京都 | TB(-) | CM(0)

★☆★京都2★京都御所 春季一般公開に行ってきました♪★☆★・*





昨日は京都御所 春季一般公開に行ってきました。


京都御所は二回目です。





早咲きの桜は終わってました。






この時間少し曇りましたが、1日よいお天気でした。

このあと嵐山へ向かいました。



★↓ 私の好きなコミュニティー ↓★

トラコミュ   プリンセス・スタイルのインテリア家具

トラコミュ **洋書スタイルのインテリア**

トラコミュ パリスタイル

トラコミュ マリー・アントワネット好き

トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア

トラコミュ  クラシック&エレガントインテリア

トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 
[ 2016/04/09 00:08 ] ♡ 春の京都 | TB(-) | CM(0)

☆★春の京都 都をどり★芸妓さんが点ててくれるお抹茶と運んでくれる可愛い舞妓さんにうっとり~~♪★桟敷席で優雅に観覧♪★☆・*




2015年 5月 都をどり 

2015年春の京都旅行。

時間が経ってしまいましたが久しぶりに都をどりに行ってきましたので

ブログに書いておこうと思います。

2015年 5月 都をどり 

まだ桜が残っていてとてもキレイでした。

2015年 5月 都をどり 

時間まで建物の中の待合所にいますが、お庭がステキでした。

2015年 5月 都をどり 

今回も茶券付特等観覧券4800円でしたので40分前に行きます。

芸妓さんによる立礼式のお点前を見ながら抹茶とお菓子をいただけます。

舞妓さんって水色の着物が似合いますよね。

2015年 5月 都をどり 

お菓子のお皿は持ち帰ることができます。

重いので貰いませんけど^^

2015年 5月 都をどり 

最前列のお席でした^^

2015年 5月 都をどり 

最初の数名は舞妓さん自らお茶を持ってきてくださいます。

何度も目の前を通るので髪や着物などたっぷり堪能致しました。

ほんとに可愛かった~~♪

2015年 5月 都をどり 

可愛いでしょう?

2015年 5月 都をどり 

今回のお席は桟敷席の最前列。

2015年 5月 都をどり 

舞台がすぐ目の前で優雅に観賞いたしました。

2015年 5月 都をどり 

向こう側の壁も舞台になっています。

公演中はお写真は撮れませんのであの美しい舞をお見せできないのが残念。

都をどりがどんなものなのか、お写真で見ることができます。

ご興味がある方は公式サイトへどうぞ。

都をどり公式サイト

2015年 5月 都をどり 

お決まりのブルーの着物。

2015年 5月 都をどり 

グッズ売り場には色々な物が。

舞妓さんの絵は毎年変わります。

都をどりを見ない時もどんなお顔なのか楽しみなんです。

春に京都に行くと都をどりのデザインのお菓子などが

お土産屋さんに売ってる事があるので必ず買っちゃいます。

ここでは3人でお揃いの舞妓さんのクリアファイルを買いました。

ホントはポスターが欲しかったけど無いので、ファイルを絵のかわりに飾ろうと思います。



★ ↓旅行情報やホテル情報などのブログがあります↓ ★

トラコミュ   観光&地域の情報

トラコミュ   国内旅行

トラコミュ   旅行情報局

トラコミュ   海外旅行に関係すること

トラコミュ   京都散策

トラコミュ   ワンダフル♪ 京都!!



ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす



応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 
[ 2015/05/17 00:00 ] ♡ 春の京都 | TB(-) | CM(0)