*・*☆ La vie de princesse ☆*・*。 HOME > カテゴリー [♡ 夏の京都 ]







☆★嵯峨祭りと嵐山コロッケ★御神輿と揚げたてのコロッケ☆・*



2012年 5月 嵯峨祭りと嵐山コロッケ

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

帰る為にJRの嵯峨嵐山駅へぶらぶら歩いて行こうと思ったら

お祭り行列が!

この日は嵯峨祭りの最終日だったんです。

嵯峨祭り 5月20日~27日(2012年)

2012年 5月 嵯峨祭りと嵐山コロッケ

お祭り大好きなローラ、めちゃめちゃ嬉しそう(笑)

2012年 5月 嵯峨祭りと嵐山コロッケ

私は途中にある中村屋さんの嵐山コロッケが気になって。

毎回買ってしまいます(笑)

2012年 5月 嵯峨祭りと嵐山コロッケ

揚げたてアツアツで美味しいのヨ♪

2012年 5月 嵯峨祭りと嵐山コロッケ

いただきまーす♪

2012年 5月 嵯峨祭りと嵐山コロッケ

ちょうど御神輿が曲がってきて当分通れそうになかったので

中村屋さんの前で美味しくコロッケいただきました。

2012年 5月 嵯峨祭りと嵐山コロッケ


この人の海のなかで電車の時間がギリギリになっちゃって、

もう御神輿の人に混ざって無理やり歩いて来ちゃった。

思いがけず嵯峨祭りを楽しめちゃってよかった~♪


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪   

 
村


 

 

[ 2012/05/26 13:35 ] ♡ 夏の京都 | TB(-) | CM(0)

浴衣で祇園祭 宵山で金運・招福ちまきGetしました♪


 
京都の祇園祭 宵山です。
 
祇園祭は日本三大祭りのひとつで7月1日?31日までの1ヶ月間行われます。
 
15日の宵々山、16日の宵山はこうして街に鉾や山が飾ってあって
間近に見ることができ、鉾には有料ですがあがることができます。
 
昨年、鉾にあがらせてもらった時の記事はこちら
 

 
各山鉾町では縁起物のちまきや様々なグッズが売られています。
 
私たちは昨年もこの郭巨山で金運・招福ちまきを買いました♪
 

ちまきはひとつ500円です。
 
これからの1年間玄関に飾って置くのです
 

 
無事金運招福ちまきをGetできました??


 

この日の宵山のひとでは昨年より9万人多い47万人
 
ほんとにすごい人でした。
 

 
17日の山鉾巡行では32基ある山や鉾のうちくじとらずといって
順番決めのくじを引かなくても先頭と決まっている長刀鉾です。
 

 
祇園祭のお囃子の方
 
京都人ではない私ですが、このお囃子を聴かずに夏は迎えられません(笑)
 
この後は四条通りから少し入ったところにあるフレンチのお店でディナーをいただき。
またお祭りに戻ってきました。
 
名残り惜しくてなかなかホテルには戻れずに
帰りにスタバで余韻に浸ってから帰ったのです。
 



 
おまけ
右の兵児帯は後ろで帯の結びの上にふんわりさせたのですが
写真を撮るのを忘れました
 
ブログ村に参加していま?す♪
下のバナーをぽちっとおねがいします(*^^*)
 



[ 2010/07/20 11:59 ] ♡ 夏の京都 | TB(-) | CM(0)

祇園祭で京都に来てます  




長刀鉾通りました。
昨年は観覧席で見ましたが、今年はより間近でみる為に新町通りに来ました


いま通り過ぎた速報です
携帯からなので画像がイマイチで失礼します

※旅先なのでリコメ訪問は帰ってからになります。
 
murabana200.gif 
ブログ村に参加しています♪
ぽちっとおねがいします(*^^*)
 


[ 2010/07/17 12:16 ] ♡ 夏の京都 | TB(-) | CM(0)

山鉾巡行 有料観覧席にて




あれだけ猛暑に備えて準備した山鉾巡行当日です。
少し雨がぱらつくこともあったけど、濡れるほどでは無かったです。
暑さもさほどでもなく、曇りに感謝でした♪

いちばん最初は長刀鉾と決まっています。
御池通に設置された有料観覧席を確保した私たち。
河原町通から御池通に入るところで 辻回し といって鉾が方向を変えるのですが
私たちの場所からは少し遠かったです。




真ん中にお稚児さんが乗っています。
コンチキチンというお囃子がムードを盛り上げます。
やっぱり長刀鉾は堂々としていて迫力があります。
もう興奮しちゃいました??!!




私たちが登った函谷鉾(かんこほこ)が来ました。




ゆうべはこれに登ったんだな?って思うと親しみがわいちゃいますね(笑)




こちらは別の鉾ですが引き手?さんが外国の方ばかり。
みなさん観客へ笑顔を振りまいていました。




こちらは人気があるという船鉾です。
船の形がとっても可愛いですね❤
来年来るとしたらこの鉾に乗ってみたいです。





こちらは山の中からいくつかを。
蟷螂山ってほんとにカマキリが乗っていてビックリしました。
傘のような飾りの山も。





今にも水しぶきをあげてはねているような鯉。
こんなお面をつけたひとも。




可愛い坊ちゃんたちの行進です。




鉾が9基、山が23基。
全部で32の山鉾が通り過ぎていきました。

最初は1時間半?2時間と聞いていましたが、3時間かかりました。
雅なのに迫力があって去っていく山鉾に名残惜しい感じがしました。
また見にきたいなぁ。
今度は晴れでビニールがかかっていない山鉾がみれたらと思います。
                                                       

                             にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

このブログの文章、写真等の著作物のすべて、または一部を私の了承なく複製、使用することを禁じます。
                     FAN限定素材の書庫にある素材は除く。


[ 2009/07/24 19:23 ] ♡ 夏の京都 | TB(-) | CM(0)

京都・祇園祭の宵山で鉾に登っちゃいました?♪




京都の祇園祭の宵山に行ってきました。こちらは長刀鉾。
17日に行われる山鉾巡行では山と鉾が連なって京都の街を巡行します。

宵山はその前日のお祭りでそれぞれの鉾や山が駒形ちょうちんで飾られて
私たちも近くでみることができます。




この長刀鉾は天辺から伸びたながーい先には長刀が付いています。
こういう形で屋根に付いた木の先に鉾頭が付いていて、中に人が乗れるものが鉾だそうです。

人が乗らず、御神体などが乗っている小さめのものが山です。
山と鉾は全部で32基、鉾が9基で山が23基あるそうです。




鉾には中に乗せてもらえるものがあります。
世界的にも有名な祇園祭の鉾に乗せてもらえて、中を拝見できるのはすごい感動です!!

私たちが乗せてもらったのはこちら函谷鉾




鉾はちょうど二階の高さなので近くの建物から橋のようなものを渡して入ります。




鉾には40人ほどが乗れるそうで、体重が重い私でも大丈夫なようです(笑)




ママはとっても嬉しそうです(笑)
渡っていく途中で皆さん記念撮影してました。




上からの眺めです。




こんなに高さがあるんですね?♪
雨が降ったりやんだりの天気が続いてましたので、かけられたビニールが残念です。




鉾の内部から正面を見た様子。
これで本番の巡行で京都の街を揺られていくのはさぞステキな光景でしょうねぇ(*^^*)




降りてみてあらためて見上げる函谷鉾(かんこぼこ)。
ちなみに、私も行く前までは【お食事券付きの登鉾チケット】など買わなくちゃいけないのかと思っていました。
でも、宵山は11時までやっているし。1000円ほどで鉾に上れます。
たいした混雑も持ち時間もなく登れますよ。
食べたくも無いお食事券付きなどでチケットを確保しなくても大丈夫です。




この鉾や山ではそれぞれ縁起物のちまきや護符、グッズが売られています。
ここで言うちまきは食べ物ではなく、ちまきの形をしたお守りのようなもので
玄関などに飾ってご利益を願うものです。
もし来年行かれるなら、ご利益めぐりなんかもいいですね(笑)

【御利益表】

菊水鉾   不老長寿・商売繁盛(ちまき)

船鉾     安産(腹帯・お守り)

綾傘鉾   縁結び

四条傘鉾  厄よけ・招福(お守り)

占出山   安産(お守り)

郭巨山  金運招福(かまきりのおみくじがあります)

黒主山  盗難よけ・泥棒よけ(ちまき)

油天神山  学問成就(お守り)

霰天神山  雷除け・火除け(護符)

役行者山  疫病除け・安産?(交通安全もお守り?)

鯉山   立身出世(お守り)

木賊山  迷い子除け(お守り)

浄妙山  勝ち運(勝守)

鈴鹿山  盗難よけ・雷除け・安産(お守り)

太子山  知恵授与(お守り・護符)

白楽天山  学問成就・疾病よけ(お守り)

八幡山  夜泣き封じ(鳩笛・鳩鈴)

保昌山  縁結び・盗難よけ(お守り・ちまき)

孟宗山  親孝行(ちまき)

こちらの表は京の逸品老舗モールさまよりお借りしています。




もちろんGETは金運・:*(〃∇〃人)*:・
だって恋愛も子宝も、学業も夜鳴きも安産も縁が無いしぃ???(笑)
お正月も京都のお金神社で金運を祈願したし。
益々の金運UPになるといいな?ってことで、この数分後に宝くじを買ってみました(笑)
京都で宝くじも思い出になっていいでしょう?(笑)



いつもだけどママと並ぶとタダでさえ大きい(162・体重秘密)ナナが余計大きく見える。
去年ガン騒ぎをしたママ(150cm無い)は現在も体重が34Kなのよ。
さて、今回は浴衣が楽しみだった私たちです。
お恥ずかしながらチラッと公開。
私はなんだか清楚とはほど遠かった。。。浴衣や着物って貧乳の方が可愛いのよね。。私はE。
成人式の時もさらしでむぎゅーってつぶされて痛かった思い出が・・・。
髪には黒いバラの花を飾っています❤




登鉾がしたくて明るいうちに繰り出したので夕暮れにはお疲れになっちゃって
この後は早々と夕食に行っちゃいました。

暗くなってちょうちんに照らされる鉾が見たかったので、来年も行くかもしれません(*^^*)

                                                       

                             にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

このブログの文章、写真等の著作物のすべて、または一部を私の了承なく複製、使用することを禁じます。
                     FAN限定素材の書庫にある素材は除く。


[ 2009/07/21 22:27 ] ♡ 夏の京都 | TB(-) | CM(0)