*・*☆ La vie de princesse ☆*・*。 HOME > カテゴリー [♡ 秋の京都 ]






★☆★秋の京都旅行★10月開業 フォーシーズンズホテル京都★ザ・ロビーラウンジで軽いランチとデザート♪ 京都記事120超えしました~!!★☆★・*






2016年 11月 フォーシーズンズ京都 ロビー 6

10月の京都旅行。

この数日前に開業したばかりのフォーシーズンズ ホテル 京都へ♪

数年前から開業の話を知り、
わくわく待っていましたが、

今年の春に京都に行った時は東大路通から工事の進み具合を確認したほど(笑)

でも、東大路通から見える部分は長期滞在者用施設だったんですけどね。

2016年 11月 フォーシーズンズ京都 ザ・ラウンジ 1

ザ・ロビーラウンジ

軽いランチかアフタヌーンティーでも・・と行ってみましたが・・・。

アフタヌーンティーはやっていませんでした。

2016年 11月 フォーシーズンズ京都 メニュー 2

メニューです。*クリックで大きくなります。

2016年 11月 フォーシーズンズ京都 メニュー 3

2016年 11月 フォーシーズンズ京都 ザ・ラウンジ 5

3人でシェアするために選んだお料理はこちら。

2016年 11月 フォーシーズンズ京都 ザ・ラウンジ 6

国産牛を使ったバーガー 自家製ブリオッシュ キャラウェイソース

2800円


これ絶品でした~♪

ポテトはさつまいもだったと思います。

2016年 11月 フォーシーズンズ京都 チーズマカロニ

トリュフマカロニ コンテチーズ ハム

2600円


シンプルなチーズマカロニなのに、トリュフの香りが食欲をそそる美味しさ!

2016年 11月 フォーシーズンズ京都 ザ・ラウンジ 4

ゆずジュース 1300円

搾りたてゆずって感じで美味しかったです。

ちゃんとパッケージを開けてグラスに注いで下さいます。

2016年 11月 フォーシーズンズ京都 メニュー 1

私がオーダーしたデザート。

2016年 11月 フォーシーズンズ京都 京都抹茶クリームとピスタチオスポンジ柚子のキャビアとグラニテと共に 

京都抹茶クリームとピスタチオスポンジ

柚子のキャビアとグラニテと共に

1500円


2016年 11月 フォーシーズンズ京都 京都抹茶クリームとピスタチオスポンジ柚子のキャビアとグラニテと共に 2

柚子の爽やかな甘酸っぱさと柚子のグラニテの冷たさと口どけ。

胡麻のラングドシャのような薄い焼き菓子も香ばしいアクセント。

抹茶クリームのまろやかさが全てをまとめている感じで

美味しかったです~!

でも、お喋りをしながらゆっくりとティータイム・・とはいかない

刹那の味わいです。

2016年 11月 フォーシーズンズ京都 林檎とシナモンのバターケーキ 

林檎とシナモンのバターケーキ

900円


たぶん想像通りのお味♪ 美味しかったですよ。

2016年 11月 フォーシーズンズ京都 ティラミス

ティラミス 1200円

ティラミス研究家といってもいいほど、どこに行ってもティラミスがあればオーダーする妹。

こちらもとても美味しかったようです。

2016年 11月 フォーシーズンズ京都 ザ・ラウンジ 2

窓際のテーブルを希望しましたがあまりに小さく断念。

窓の外には由緒あるお庭の素晴らしい眺め。

お食事の後でお庭を見せていただきました。

2016年 11月 フォーシーズンズ京都 ロビーのお花

ロビーに飾られていた秋色のお花?

2016年 11月 フォーシーズンズ京都 お庭

レストランから見えるお庭。

***********

京都に年に数回通いはじめて10年以上。

多い時は年3~4回京都に行ってます。

祇園祭で浴衣を着て歩いたことも数回ありますし、

京都で年越しをした事も何度もあります。

春はお弁当を持ってお花見したり。

大晦日は地元の方に混ざって除夜の鐘を撞いたことも^^

初夏も真夏も秋も・・全ての季節を見たいです。

有名な寺や神社だけでなく、詳しいガイドブックにしか

載らない小さな寺社もいっぱい行ってきました。

京都を拠点にさらに伊勢神宮や神戸にまわったり。

そんな京都記事も今回の記事でざっくり121記事目になりました。

薔薇ブログだった時は京都旅行もあまり書いていなかったので

ホントはもっといっぱいになるはずだけど。

来年の春もすでに今年の4月に行った時にホテルはキープしています♪

もっと記事がいっぱい溜まるよう京都を訪れたいです。

★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

トラコミュ  断捨離でゆとり生活

トラコミュ   美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ  もっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ  イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュ   ニトリ大好き♪♪

トラコミュ   ニトリで買って良かったもの

トラコミュ  わが家の快適収納

トラコミュ  *DIY女子*

トラコミュ  みんなのWeb内覧会

トラコミュ  ☆ロマンティックなインテリア☆

トラコミュ  海外インテリア

トラコミュ   エレガントに暮らす。

トラコミュ   憧れのホテルライクインテリア

トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア

トラコミュ   **洋書スタイルのインテリア**

トラコミュ  クラシック&エレガントインテリア

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 
[ 2016/11/07 00:00 ] ♡ 秋の京都 | TB(-) | CM(-)

☆★秋の京都★智積院★京都で何度でも行きたい場所ベスト10に入るお寺♪★☆・*




2014年 11月 秋の京都 智積院 

秋の京都旅行。

東山7条にある智積院に行ってきました。

T字路の突き当りにありますが、私が立っている方にハイアットリージェンシー京都、

三十三間堂、京都国立博物館などがあります。

清水寺方面から京都駅へと向うバスなども通る場所。

2014年 11月 秋の京都 智積院

智積院は京都の私の何度でも行きたい場所のベスト10に入るだろうお寺です。

真言宗智山派総本山という立派なお寺。

中もとても広くて何度も来ているのに全部を見てはいません。

 2014年 11月 秋の京都 智積院

智積院はTVのCMによく使われるんですよ。

2014年 11月 秋の京都 智積院 

履物を脱いで中へ。

2014年 11月 秋の京都 智積院 

この絵が好きなんです~~~♪

国宝ですが本物は別の場所にあります。

なので間近に写真を撮らせてもらえるのも嬉しい!

2014年 11月 秋の京都 智積院 

楓図

2014年 11月 秋の京都 智積院 

桜図

2014年 11月 秋の京都 智積院 


2014年 11月 秋の京都 智積院 

素敵・・・和室の美しさに改めて感動してしまいます。

2014年 11月 秋の京都 智積院 

「利休好みの庭」という有名な庭園。

こちらもCMに使われまています。

2014年 11月 秋の京都 智積院 

利休好みの庭を眺めながら・・・。

私とローラ(母)。

ここでぼーっと1時間とか庭を見ている事もあります。

2014年 11月 秋の京都 智積院 

智積院は春も夏も素敵だけど、秋のお庭も本当に美しいです。

今回はまだ少ししか紅葉してませんでしたが。

智積院ホント好きなので時間が余ると寄ってしまいます。

いつか着物で国宝の桜図の前でお写真が撮りたいな~♪


★薔薇ブログ毎日更新しています★

200株以上のバラでローズガーデンを造っています。




ランキングに参加しています♪ 

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村



お気軽にコメントいただけると嬉しいです。


    
応援はブログ村優先でお願いします。


 
[ 2015/01/29 10:43 ] ♡ 秋の京都 | TB(-) | CM(0)

☆★秋の京都★六角堂 (紫雲山頂法寺)★聖徳太子創建のお寺★☆・*




2014年 11月 京都 六角堂 

秋の京都旅行。

もしかしたら行くたびに寄ってるかもしれない六角堂です。

六角堂(紫雲山頂法寺)は聖徳太子が創建されたお寺。

京都の路地にひっそりとあるのですが多くの方が訪れる場所。

2014年 11月 京都 六角堂 

大きな柳の木にはおみくじがたくさん結んであっていい雰囲気です。

2014年 11月 京都 六角堂 

2014年 11月 京都 六角堂 

以前は無かったような金の仏像が。

2014年 11月 京都 六角堂 

ここの道を挟んで向かいに六角堂の鐘楼があります。

以前大晦日に除夜の鐘を撞かせていただきました。

地元の方にまぎれて、京都人になったような気がして大晦日を過ごして楽しかったな~。

京都での年越しの記録もよかったら読んでね♪


★薔薇ブログ毎日更新しています★

200株以上のバラでローズガーデンを造っています。


ランキングに参加しています♪ 
1日1回有効なのでコメントが無くても訪問したらポチしてくださいね~♪

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村



お気軽にコメントいただけると嬉しいです。


    
応援はブログ村優先でお願いします。


 
[ 2015/01/26 10:53 ] ♡ 秋の京都 | TB(-) | CM(0)

☆★秋の京都★西陣 釘抜き地蔵尊(石像寺)でローラが願掛けの68周でミラクル!?&一条 大将軍八神社で方位避けのお参り★☆・*




 2014年 11月 京都 釘抜地蔵尊(石像寺)

リッツ・カールトン京都で朝食をいただいてから来たのは

西陣にある釘抜き地蔵尊(石像寺)。

2014年 11月 京都 釘抜地蔵尊(石像時)

入り口からいい雰囲気ですね。

2014年 11月 京都 釘抜地蔵尊(石像時) 

苦しみを取ってくれるお地蔵様として沢山の方がお参りにいらっしゃいます。

2014年 11月 京都 釘抜地蔵尊(石像寺)

賑わうお寺って空気で感じません?

どんよ~りした感じが無くて空気が軽いんです。

左側にある提灯がかかったところはベンチ?があって

お茶が無料でいただけるの。

地元の可愛いおばあちゃんたちがお喋りしてました。

2014年 11月 京都 釘抜地蔵尊(石像寺)

赤い提灯がたくさんあるのがなんだかいい!

2014年 11月 京都 釘抜地蔵尊(石像寺)

この竹の棒を年齢分お借りして1周するごとにこの棒を返していきます。

ローラは膝が痛いので年齢分の68周まわりました。

不思議な事にあんなに痛がっていた足が痛みも無くスイスイ歩いてました。

2014年 11月 京都 釘抜地蔵尊(石像寺)

ローラが68周の願掛けを終えて。

この旅行中膝が痛む事は全然なかったんです。

たくさんのお礼に奉納されたものがあったのでかなりご利益があるのですね。

2014年 11月 京都 大将軍八神社 

次に向かったのは方位避け厄除けにご利益のある大将軍八神社。

2014年 11月 京都 大将軍八神社 

一度行ってみたかったのでお参りできて良かったです。

京都にはたくさんの寺社仏閣があります。

有名な大きな所も行きますが、京都を訪れるたびに行ってないところをまわっています。

この後、お昼の時間になったので北野天満宮方面へ。



★薔薇ブログ毎日更新しています★

200株以上のバラでローズガーデンを造っています。

ランキングに参加しています♪ 

ブログ村に参加してない方もぜひ応援のクリックお願いします。

1日1回しか有効じゃないので3日ぶんまとめて3回押しても1回しかカウントされません。

コメントが無くても見に来てくれたらポチットお願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村



お気軽にコメントいただけると嬉しいです。


    
応援はブログ村優先でお願いします。


 
[ 2015/01/20 11:02 ] ♡ 秋の京都 | TB(-) | CM(2)

☆★秋の京都旅行★行きの新幹線 お決まりの【てとて】の鮭カマお弁当♪★キルフェボン京都限定スペシャル アップルタルト★☆・*




2014年 11月 秋の京都 

ハワイ旅行の記録もあと少しになってきましたので、

少しずつ秋の京都旅行のことを書いていこうと思います。

ハワイから戻って3日後京都へ向かいました。

午前中仕事があった妹と東京駅で待ち合わせ。

このホームでまさかの出会いが!

なんと憧れのK姉妹のM香さんがお隣の車両に乗るのに待っていたんです!

11月の事でご迷惑はかからないと思いますので書いちゃいますね。

M香さんは声をかけられて笑顔で会釈をなさってホントにおステキ!!

黄色のバーキンにヴィトンのゼフィールをお持ちでした。

同じグリーン車なのに車両はお隣なんてガッカリです~~。

2014年 11月 秋の京都 

ドキドキ興奮しながらもお決まりのてとての鮭カマお弁当♪

I LOVE てとて でございます^^

2014年 11月 秋の京都 

ローラ(ママ)とコレもお決まりの出発記念写真♪

いつもグリーン車の一番前の席でドアの前に喫煙所とお手洗いが無い車両を選びます。

品川に着く並んで待っている人がすぐ横の窓に見えるのですが

ななんと!Jニーズの山*クンが立っているではありませんか!!

*Pって呼ばれてる人。わかるかな^^

白いアウターにパープルのボッテガのショルダー。

ママは名前がわからずキレイな子だな~モデルかしら?って思ったそうです。

2014年 11月 秋の京都 

京都に着くともう夕方ですぐ向かったのは三条のキルフェボン♪

2014年 11月 秋の京都 

この日は木曜日なので京都限定のケーキが出る日でした。

長野県 六識園産紅玉使用 スペシャル アップルタルト ¥896

13時と17時の2回で17時に間に合うようにいきました。

2014年 11月 秋の京都 

タルトタタンが乗ってるようなタルトで美味しかったです~♪


★薔薇ブログ毎日更新しています★

200株以上のバラでローズガーデンを造っています。




ランキングに参加しています♪ 

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村



お気軽にコメントいただけると嬉しいです。


    
応援はブログ村優先でお願いします。


 
[ 2015/01/06 21:17 ] ♡ 秋の京都 | TB(-) | CM(1)