*・*☆ La vie de princesse ☆*・*。 HOME > カテゴリー [♡ 失わずにすむ!子宮筋腫の手術、UAE子宮動脈塞栓術 ]







☆★子宮筋腫★東京 赤坂 山王病院での子宮動脈塞栓術(UAE) から2年半 MRI画像とその後の体調★☆・*




2015年 5月 UAE 子宮動脈塞栓術
 

2012年の11月に子宮筋腫の為のUAE子宮動脈塞栓術

東京赤坂にある山王病院でやってもらいました。

1枚目の写真はその時のMRI画像です。

黒い大きな丸は私の子宮で、中にごろんと大きな筋腫がありました。

血流の多い筋腫だそうで光っているのが不気味です。

この前の年に6ヶ月のリュープリン注射をして14cmから

7cmくらいまでに小さくしてこの大きさです。

14cmの頃は1ヶ月に生理がある日が2週間から3週間。

いちばん大きな夜用パットでも1時間もたないくらいの出血でヘ貧血の数値は4.6。

先生に突然この数値になったとしたら死んでもおかしくないとまで言われました。

リュープリンの事や術前術後の詳しいレポートは以前の記事にて詳しくレポートしていますので

詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。


毎日、子宮筋腫に関する検索でやってくる方がいらっしゃいます。

UAEのあとの体調は!? 数年後のことが知りたいですよね。

今日はその事を書こうと思います。

2015年 5月 UAE 子宮動脈塞栓術 

1年後の子宮と筋腫。

白い部分が子宮内膜。

筋腫が小さくなって内側に空間ができていました。


以前の写真ではもう内膜いっぱいに筋腫があって子宮を押し広げている状態で

内側の空間なんか無いも等しかったけど。

空間が見えるほど筋腫が小さくなってるんですね。

1年後の写真から筋腫が落ちてくることはないでしょうと言われました。

1年経つまでに生理の量は劇的に少なくなっていました。

筋腫はそんなに小さくなってませんが、子宮への血管を塞栓しているので違うんですね。

2015年 5月 UAE 子宮動脈塞栓術 

こちらが2年検診のMRI画像。

どうしてか何度もやってるMRIなのに呼吸で何度も怒られて

撮れた画像はこのボケっぷり^^;

お腹を動かさないで胸で息をしてください!って言われたけど難しかった~~・

人間として生きてきて40数年、呼吸がこんなに難しいと思った事はありません。


UAE子宮動脈塞栓術から2年を過ぎて今の生理の状態。

全体の日数は5日くらいです

最初の2日間は出血も多いですが、

3日めからはすーっと少なくなって4日めには(汚れを我慢できるなら)

1日取り替えなくてもいいくらいの量。


UAEの後はどろどろ溶けた筋腫が流れて来るとか聞きましたが

今までもそういう事はありませんでした。

おりものが出っ放しとかもないし。

UAEの当日から3日くらい麻酔で痛みを抑えていた時以外

後に痛くて辛かった事も無かったです。

縮んでる筋腫も3年目の検診には無くなっているかも

しれないねって先生が仰っていました。


ずっと長い生理に苦しんだけど、昨年はハワイにも行けました。

そんな日が来るなんて思わなかった^^

もう長時間の移動も、いつもトイレの場所を気にしたり、

服に血が染み出てないかを気にする事もありません。


私が子宮動脈塞栓術をやった時は全額自費でしたが、

今年はもしかしたら健康保険が適用になるかもって・・・。

もうなったのかな?

多くの方が気軽にリスクの少ない治療が受けられるようになるといいなって思います。



UAE子宮動脈塞栓術とは

足の付け根からカテーテルで子宮動脈に詰め物をして塞栓し、
血流を止める事で筋腫を壊死させる術式
(自分で書いたので医学的表現ではちょっと違うかも・・^^)
3日で退院でき、1週間で社会復帰できます。(個人差あり)

保険適用外なので山王病院の場合パック料金で42万円(税込)
それプラスほぼ個室なので差額ベッド代が28000円~(1日)かかります。

*金額の情報は2012年のものです。

山王病院公式サイト



リュープリンについて知りたい方、山王病院でのUAE(子宮動脈塞栓術)について知りたい方、

子宮筋腫の治療方法で悩まれている方、

私の経験が誰かのお役にたてたらいいなと思います。

★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

にほんブログ村テーマ 子宮筋腫(婦人病)に負けないへ 子宮筋腫(婦人病)に負けない

にほんブログ村テーマ 医療機関、病院、医院、診療所へ 医療機関、病院、医院、診療所

にほんブログ村テーマ 入院・手術へ 入院・手術
 
にほんブログ村テーマ 入院生活 病院での出来事・ホスピスライフへ 入院生活 病院での出来事・ホスピスライフ



ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします


にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。



 

☆★ドキドキの手術結果は!?1ヶ月検診報告★この1ヶ月の症状★子宮筋腫の切らない手術 UAE子宮動脈塞栓術★☆・*



12月 山王病院でUAE手術 


12月22日(土)はUAE子宮動脈塞栓術を受けてから1ヶ月検診の日でした。

造影剤を使ったMRIを撮影して、もし子宮筋腫に血流があれば

手術は効果が無かったという事になってしまいます。

12月 山王病院でUAE手術 1ヶ月検診

こちらが術前の私の子宮のMRI画像です。

通常ならこの半分以下であるはずの子宮は大きく膨らんでいます。

12月 山王病院でUAE手術 1ヶ月検診

分かりずらいかと思うのでいちばん辛い症状の原因だった筋腫をマークしてみました。

右側の子宮内膜は押し潰されて少しか空間がありません。

子宮の筋層にも黒っぽく写った筋腫がいくつか。

ひとつじゃなかったんです。


まず、術前の私の筋腫について少し解説します。

昨年3月には12cmあった筋腫を6ヶ月のリュープリン治療で7cmまで縮小。

その後1年でも7.8cmくらいまでしか大きくなっていませんでした。

私の筋腫はやわらかく血流の多い筋腫で、大きな血管がぐるっと巻き付いているせいで、

出血の大変多い筋腫だという事でした。


子宮の内膜と近い場所にあるので、術後壊死した筋腫が脱落して

筋腫分娩になる可能性は他の筋腫よりあるかも知らないとも言われていました。

もし、そうなったとしても全身麻酔で子宮口から短冊状にして出すので

手術自体は簡単なものですとも説明されていました。

とにかく全摘しないで済むなら何でもやる!と

思っていたのであまり気にしていませんでしたけど^^


12月 山王病院でUAE手術 1ヶ月検診

さて、こちらが1ヶ月後の子宮。

真っ黒なのはしっかりと動脈が塞栓されたせいで

筋腫には血流が無くなったという事。


栄養源の血液が絶たれじわじわと小さくなっていきます。

UAE子宮動脈塞栓術が成功したという事です!!

12月 山王病院でUAE手術 1ヶ月検診

マーキングしたのが筋腫。


術前の筋腫の体積からすると現在が70%程度にまで縮小されているそうで

これからどんどん小さくなっていくみたいです。

子宮が白く光っている事から、子宮への血流はちゃんとあって

術後の経過は大変良好だという事です。


私の思った事で先生の言葉ではありませんが、

筋腫が出来る人はできやすい体質もあるようで、

一人で何十個も持ってる人も少なくないんですよね?

私もまた出来る可能性もあるかもしれないけど、1年で数ミリ大きくなるとしても

私の年齢なら何か症状を出すほどに筋腫が成長する前に生理が上がってしまうはず。

筋腫への血流が無くなった事で生理時の大量出血で悩んでいたことも

今後は出血もそれほどではなくなるだろうとの事。

つまり子宮筋腫は完治したと言ってもいいくらいなんです(*^^*)♪



術後の日常的な痛みについて

今まで体験談を読ませていただいた方たちは、少なからず痛みがあったようですが、

私の場合は退院した翌日の午前中に座薬を使ったきり

1度も座薬も飲み薬も使うことはありませんでした。

この1ヶ月痛みは無かったという事です^^



術後の生理について

まず退院した翌日に生理が始まってしまったので生理の事を書きますね。

最初の2日間は出血も多い気がしたけど

その後4日くらいは軽い出血で終わりました。

まだ術後すぐでしたので2回目が興味深いです。


手術前は生理のたびに止まらない出血で、

朝になったら死んでるんじゃ?なんて思うことも多かったから 。

3日目からは量的には1日1パットでも済んでしまいそうな感じで

1週間でスッキリ終わるなんて夢のようでした。

(肌に触れるものなので取り換えますけどね^^)

今まで2週間から3週間出っ放しな事もあったんですものね。


術後のおりものについて

壊死した筋腫が溶けて、だらだらと出血やおりものが

流れ出てくるかもしれないと言われましたが。

最初の1週間は生理でしたのでよくわからないです。


1ヶ月検診までの様子はおりものはもう出ないです。

ヘンな出血もありません。

念のためパンティーライナーをあてていますがが汚れる事は全然ないんです。


UAE子宮動脈塞栓術を受けて、1ヶ月検診まで来ましたが

術後の痛みも無く、おりものや出血も全くないし、筋腫分娩の心配もなし。

もう私の健康を脅かす子宮筋腫を心配することはないのです。

この手術を受けて本当に良かったと思っています。


クロマイ膣錠について

術後、退院する日からクロマイ膣錠を2週間くらい毎晩1錠入れます。

術後2週間はシャワーのみなので、その後就寝前までに入れるのですが、

私はこのクロマイ膣錠で大変な事が起こりました。


膣内を殺菌して感染症を防ぐお薬だと思うのですが、

入れ始めて6日目くらいからお尻がかゆくなってきて、

7日目には膣のまわり全体がカブレてきて、

それでも殺菌しなければ・・と我慢して薬を入れ続けて

市販のカブレに聞くステロイドのぬり薬を塗っていましたが

8日目の朝には全身から口の中までがボコボコの蕁麻疹になってしまいました。

唇も腫れあがってうまくしゃべれないほど。

前身はかゆみで気が狂いそうなほどでした。

いつもお世話になっているアレルギー内科もやってる先生の所へ行って

抗アレルギー剤とステロイドの塗り薬をいただきクロマイ膣錠はやめるように言われました。

やめて3日ほどでかゆみは無くなったけど、蕁麻疹の痕は1週間くらいは消えませんでした。

殺菌剤であるクロマイ膣錠をやめるのは心配でしたが、

残すところあと4錠でしたし口の中までボコボコって事は内臓も・・・?

アナフィラキシーショックにでもなったらと思うと心配だったので。


1ヶ月検診でその事を佐藤先生に報告しましたがやめても問題はないとの事でした。

もし、今後UAE子宮動脈塞栓術を受けてクロマイ膣錠でかゆみや

蕁麻疹が出る方がいましたら何かの参考になればと思います。


子宮筋腫の切らない手術 UAE子宮動脈塞栓術とは

足の付け根からカテーテルで子宮動脈に詰め物をして塞栓し、
血流を止める事で筋腫を壊死させる術式
(自分で書いたので医学的表現ではちょっと違うかも・・^^)
3日で退院でき、1週間で社会復帰できます。(個人差あり)

保険適用外なので山王病院の場合パック料金で42万円(税込)
それプラスほぼ個室なので差額ベッド代が28000円~(1日)かかります。
2012年11月時点での情報です。

山王病院公式サイト


子宮筋腫の事では色々な方のブログで情報をいただきました。
ありがとうございます!

リュープリンについて知りたい方、山王病院でのUAE(子宮動脈塞栓術)について知りたい方、

子宮筋腫の治療方法で悩まれている方、

私の経験が誰かのお役にたてたらいいなと思います。

★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

にほんブログ村テーマ 子宮筋腫(婦人病)に負けないへ 子宮筋腫(婦人病)に負けない

にほんブログ村テーマ 医療機関、病院、医院、診療所へ 医療機関、病院、医院、診療所

にほんブログ村テーマ 入院・手術へ 入院・手術
 
にほんブログ村テーマ 入院生活 病院での出来事・ホスピスライフへ 入院生活 病院での出来事・ホスピスライフ



ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします


にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。



 

☆★子宮筋腫の切らない手術★UAE子宮動脈塞栓術★入院3日目 退院日も夕方まで病人☆・*




11月 山王病院でUAE手術

夜中にシクシク痛みが出て2時に座薬を入れてもらってから、

寝付いたのが4時ごろ。

それなのに6時30分にトイレで目が覚めてしまった。

凄く眠い。


7時50分 血圧と検温、隊員の為の採血。


8時 朝食が運ばれてくる。

食べれるものがあまり無かった。

手術用に血圧の薬を飲まされているのでグレープフルーツも食べれない(>_<)。


9時 大柴先生の診察

クロマイ膣錠を入れてもらう。

タンポンも上手に使えない私には錠剤を押し込むなんて・・・無理かも。

先生によーくコツを教えてもらいました^^;


同時にその場で麻酔の管を抜いてもらう。

背中を出してテープをはがして・・いつ抜くのかと思ったらもう抜けていた。


看護師さんに大柴先生の診察はいつごろですか?なんて聞いたので

こんなに早い時間だったのか?わからないけど

よく考えたら麻酔の都合でもう少し後に抜いてもらった方がよかったかも。


点滴は夕方まであるそうなのでまだ抜けないけど、

麻酔が切れて痛みが出てこないうちに退院の為の荷物整理をする。


1日目も2日目もボルタレン座薬のせいで汗だくになったので、

そろそろお風呂に入りたい限界が来ている。

頭皮を硬く絞ったタオルで拭く。

身体も持ってきた除菌シートといい香りのデオドラントシートで拭きまくる。

さっぱりした所でベッドで少し休んだ。

11月 山王病院でUAE手術

12時30粉頃 入院生活最後の食事のおひるごはんが運ばれてきた。

ここは料亭かっ!?

鯛のかぶら蒸しが出てきた!!

トマトのサラダががさっぱりして美味しいけど何だかほとんど食べられなかった。

とうとう麻酔が切れたようで、お腹が少し痛かった。

11月 山王病院でUAE手術

1時30分頃 看護師さんに座薬を入れてもらって少し眠る。

考えたらほとんど寝てなかった。

11月 山王病院でUAE手術

ボルタレン座薬のせいと熱っぽさでフウフウしながらぼーっと外を見たり。

3日間見てた景色とももうすぐお別れ。

住めば都って言うけど快適な入院生活だった。

この日は結構強い雨が降っていました。


3時頃ママと妹が来てくれる。

最後の抗生剤の点滴がまだ始まらない。

4時近くなって抗生剤が始まる。

20分くらいですよーとか言ってたけどいつ退院できるんだろう。


5時近くなって点滴が終わって針を抜いてもらう。

やったー!!

これで刺さっているものは何もなくなった!!

退院後の生活の説明と、その後の検査と1ヶ月検診の時間とかとお薬の説明を受けて、

ママと妹にお会計に行ってもらう。

その間に着替えてメイクをして髪を整えたりの支度をしました。

入院していたとはいえ、ここは赤坂!!

退院後は東京駅の大丸で夕食をする予定(*^^*)


11月 山王病院でUAE手術

UAE+差額ベッド代で50,4000円

その他に保険会社に出す診断書代金が1通で7,350円でした。


お会計した証明の黄色の紙をナースステーションに置いてきてやっとお帰りです。

ナースの皆様にご挨拶をして病院を出ました。

病室のドアにはこんなリースがすべてのお部屋に飾られていました。



UAE子宮動脈塞栓術とは

足の付け根からカテーテルで子宮動脈に詰め物をして塞栓し、
血流を止める事で筋腫を壊死させる術式
(自分で書いたので医学的表現ではちょっと違うかも・・^^)
3日で退院でき、1週間で社会復帰できます。(個人差あり)

保険適用外なので山王病院の場合パック料金で42万円(税込)
それプラスほぼ個室なので差額ベッド代が28000円~(1日)かかります。

山王病院公式サイト


子宮筋腫の事では色々な方のブログで情報をいただきました。
ありがとうございます!

リュープリンについて知りたい方、山王病院でのUAE(子宮動脈塞栓術)について知りたい方、

子宮筋腫の治療方法で悩まれている方、

私の経験が誰かのお役にたてたらいいなと思います。

★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

にほんブログ村テーマ 子宮筋腫(婦人病)に負けないへ 子宮筋腫(婦人病)に負けない

にほんブログ村テーマ 医療機関、病院、医院、診療所へ 医療機関、病院、医院、診療所

にほんブログ村テーマ 入院・手術へ 入院・手術
 
にほんブログ村テーマ 入院生活 病院での出来事・ホスピスライフへ 入院生活 病院での出来事・ホスピスライフ



ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします


にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。



 

☆★子宮筋腫の切らない手術★UAE子宮動脈塞栓術★入院2日目 美味しすぎる食事など☆・*





11月 山王病院でUAE手術 

入院生活2日目。

ゆうべは夜中に痛みがでて(生理痛でシクシクするような痛み)

座薬を入れてもらって30分くらいは汗がだらだら出てきたのを覚えているけど

あとは眠ってしまって気がついたら朝でした。


7時30分頃 看護師さんに起こされる。

傷と出血と動脈を確認されて、血圧と検温。


8時 朝食が運ばれてくる。(上の写真)

大好きな納豆が嬉しい(*^^*)

ヨーグルトにフルーツを混ぜたものも自分良く作るもの。

せっかく痩せられると思ったけど、毎回食事が美味しくて。

ご飯も量が多いのに全部食べちゃって困っちゃいました。


9時30分 尿の管を抜いてくれる。

でも、背中の麻酔の管と点滴は抜いてくれない。

尿の管を抜いてもらって動きやすくなったとはいえ、

今度は背中の針が抜けないように気をつけながら毎回トイレに

行かなきゃいけないのがちょっと辛いかも・・と、この時は思っていました。

麻酔の管はそう簡単に抜けなかったけど、

看護師さんが抜けないかチェックしたりテープを補強したりするので

寝返りとかで抜けちゃうのかと動くたびにビクビクしていました。

硬膜外麻酔が抜けたら地獄の苦しみが待ってる~~って怖いでしょう^^


10時30分 管を抜いてはじめてのトイレ

痛いんじゃないかとビクビクするが、痛くなかった。


尿の管が無いのでベッドで起きて横座りしたりあぐらをかいてもOK♪

昨日手術したとは思えないほど痛みも熱も無く快適。

持ってきたiPadでブログ訪問をしたり、楽天で色々ウィンドウショッピングしたり。

淋しいのでTVはずーっとつけっぱなし。


11時30分 血圧と検温

11月 山王病院でUAE手術

12時10分 入院生活で唯一の楽しみの食事^^

鶏だんごを煮たものと、カボチャの煮つけ、大根サラダ。

やっぱり美味しい♪


この日ジャイアンツの銀座パレードがあった。

ママも妹もパレードに熱狂していた事だろう・・・私はほっといて・・・。

3時近くになってやっとママと妹と息子が現れた。


頼んでおいたラデュレのケーキの他に

アンジェリーナのモンブランまで買って来てくれた(*^^*)

ホントに入院患者なのだろうか?ってくらい個室でティータイムを始めた♪

11月 山王病院でUAE手術

ケーキを広げてわいわいしている所へおやつが運ばれてきました。

求肥の中にあんこが入ってきな粉がとっても美味しいお菓子。

「UAEの方の食事は和食中心です。」って看護師さんに聞いたけど

お菓子も和菓子だし、筋腫で苦しむ年代が40代以降が多いせいなのかな?

前日にママが廊下で見かけたおやつはチョコレートケーキだったの。

出産の皆さんは若い方だから?^^

この和菓子を見てそんな事を考えていました(笑)


16時30分頃 この日の点滴が終わる。

明日もあるので針は刺したままだけど腕にまとめて括り付けてもらう。

これで着替えられるのでパジャマを着る。

身体を熱いタオルで拭いてくれるって言ったけど、恥ずかしいので自分ですることに。

1日お風呂に入ってないけどこの時はまだ我慢できた。


17時頃 家族が帰る。

皆が帰っちゃうと淋しい。

一緒にホテルに帰りたかった。

ひとり暮らしの息子に美味しいものを食べさせるようにお願いしておいた^^

きっと帰りも楽しくデパ地下めぐりをするの違いない。


11月 山王病院でUAE手術

18時頃 夕食が運ばれてくる

今日は食べてばっかりなので入らないと思ったけど、

大好きな粕漬け?なのでペロッと食べてしまった~~~(>_<)

お魚の横のは大きな梅干し。

この大きさ! かなりの高級品な気がする。 とろんとして美味しかった♪

ああ、毎回なんで美味しいの~~~!!

入院ダイエット計画まるで駄目です・・・。


手術後から管だらけで寝返りも思うように出来なかったせいで、

背中から腰がものすごい傷む。筋肉痛のような痛み。

夕食後は少し横になってTVを見る事に。


・・と思ったら寝てしまっていた。

19時40分頃 血圧と検温

8度3分まで熱が上がっていた。

どうりでふうふうする感じ。

看護師さんがアイスノンを持ってきてくれる。

カチンカチンに硬くて、首のヘルニアが再発しそうに首が持ち上がる感じ。

枕を外してアイスノンだけにしたりするがやっぱりカチカチで痛いので取っちゃう。

熱のせいで頭がガンガンする。

結局、今日1日ここまでお腹の痛みはまるで無い。


夜中に眠れないと困るので、ウトウトしながらも頑張ってTVを見て起きている。

つもりなのに始まったドラマがあっという間にエンディング^^;

だめじゃーん!!


10時になって「早く寝れば早く明日になります!!」と言ってた、

昨日の看護師さんの言葉を思い出し寝ることにした。


あんなに寝ないようにしてた時はウッカリ寝ちゃってたのに、

いざ寝ようとすると寝れない・・・。

持ってきた電子書籍で大好きなロマンチックなラブストーリーの漫画を読んで

緊張をほぐすように気持ちを和やかにしてから眠ってみた。

霊感に波があって怖い経験も多いので病院はホントは凄くコワいの。


結局熟睡できないまま夜中の1時すぎ・・・だんだんお腹がシクシクしてくる。

30分様子を見るけどやっぱり痛い気がする。


2時頃 気になって寝れないのでナースコールをして座薬を入れてもらう。

またボルタレンのせいで汗だくになって、背中から腰も痛くて寝返りばかり

4時くらいまで記憶があるけどその後寝たらしい。



UAE子宮動脈塞栓術とは

足の付け根からカテーテルで子宮動脈に詰め物をして塞栓し、
血流を止める事で筋腫を壊死させる術式
(自分で書いたので医学的表現ではちょっと違うかも・・^^)
3日で退院でき、1週間で社会復帰できます。(個人差あり)

保険適用外なので山王病院の場合パック料金で42万円(税込)
それプラスほぼ個室なので差額ベッド代が28000円~(1日)かかります。

山王病院公式サイト


子宮筋腫の事では色々な方のブログで情報をいただきました。
ありがとうございます!

リュープリンについて知りたい方、山王病院でのUAE(子宮動脈塞栓術)について知りたい方、

子宮筋腫の治療方法で悩まれている方、

私の経験が誰かのお役にたてたらいいなと思います。

★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

にほんブログ村テーマ 子宮筋腫(婦人病)に負けないへ 子宮筋腫(婦人病)に負けない

にほんブログ村テーマ 医療機関、病院、医院、診療所へ 医療機関、病院、医院、診療所

にほんブログ村テーマ 入院・手術へ 入院・手術
 
にほんブログ村テーマ 入院生活 病院での出来事・ホスピスライフへ 入院生活 病院での出来事・ホスピスライフ



ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします


にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。



 

☆★子宮筋腫の切らない手術★UAE子宮動脈塞栓術★麻酔&手術&当日の夜☆・*





11月 山王病院でUAE手術 

*入院中の予定表です。クリックで大きく表示されます。

麻酔

13時

麻酔科医の先生に麻酔を入れてもらいます。

肩から背中はまっすぐのままで腰から下をを曲げます。

もっと曲げて!と言われる。

押さえつけられるのでどんなに激痛なのかと不安。

だんだんと手まで震えてきちゃいました。

看護師さんが大丈夫?とか話しかけて手を握ってくれる。

この看護師さんはリプロダクションの診察室にもいらした方で可愛らしい美人さん!

この時私には天使に見えました。

私も話したら麻酔の先生に「動かないで!」と怒られちゃった^^;

麻酔の先生かなりコワかった・・・。


硬膜外麻酔の前に麻酔を打つ場所に麻酔を打ってくれます。

注射は怖い方ではないので普通にチクンという感じでした。

さあいよいよ来るのねと思うともう怖くて怖くて・・・ブルブルってホントなのね~(>_<)

でも、何かググッと入ったなと思ったけど想像した激痛はまるで無かったの。!!


そのうちお臍の辺りから太もも辺りまでがぽかぽかしてきて。

何度も消毒のついた脱脂綿を肩とお腹に交互に付けられて違いを聞かれました。

ホントならすごく冷たいのよ^^

何だかよくわからないけど、そういえばお腹は冷たく感じないかも?

私の場合、麻酔をかけてもうろうにもならなかったし、気持ち悪くもならなかった。


手術開始

手術中も意識はバッチリ!

痛みも、気持ち悪さも、寒さも、何もなく無く快適。

お臍から下はすっぽんぽんなのに、お臍から上はタオルが掛けられていて

真上の放射線の装置しか見えなかった。

横には佐藤先生が立っていて作業されてる。

今のはカテーテルを入れてるのかな?とか今詰めてるのかな?と

看護師さんとの会話で想像する。

私の頭の横にモニターがあり画面は向こう側を向いていて見えない。

私の血管は筋腫をぐるっと囲んでいて太いので塞栓するのも大変そう。

3回くらい息を止めて~と言われて撮影。

最後に塞栓前と後の血流の画像を見せてもらいました。


筋腫を取り巻いていた血管に血流がまるで無くなっていました。

すごい!これがUAEなのね~~♪

これで、生理のたびにだだ漏れだった血も出なくなるのね。


カテーテルを入れた場所に何かをあててガムテープのようなものを

お腹の上でクロスするようにしっかりと張り付けて固定されました。

梱包される荷物の気分。

ストッキングを履かされたのはこのあたりだったかしら?


先生は血栓を防ぐためによく足を動かす事!

水分補給が大切だという事!

痛みは時間が経つほど強くなって薬が効くのに時間がかかるので

我慢しないで早めに看護師に言う事!と優しく仰って下さいました。


14時20分

病室に戻ってきました。

先生はすぐに水分をとる事をすすめられましたが、

看護師さんは戻すかもしれないので少し待つようにと。

でも、血栓がコワいので内緒で飲み始めました^^

尿の管と背中の硬膜外麻酔は刺さったまま。

尿は2日目、

麻酔の管は帰る日まで刺さったままで私の痛みを和らげてくれるお友達です♪

背中に刺さってるはずの針もちょと違和感はあるけど痛みはないです。


15時

佐藤先生が病室にいらして傷を圧迫していた物を固定してた

ガムテープみたいなものを外されます。

傷も診ていただいてOK。

先生がママと少しお話して先生にお礼を。


15時30分

30分おきに検温と血圧を測りに看護師さんがやってきます。

熱が少しでて37.6度に。

痛みはまだ無い。

11月 山王病院でUAE手術 手術当日の夜ごはん

18時

夕食が運ばれてくる。

これは動けずカメラが取れなくてスマホで撮ったらボケてたの。


すき焼きのように煮込んだお豆腐とか色々美味しそう♪

看護師さんに「食べると痛みが酷くなるので食べない方がいいくらいです。

食べるなら半分以下にしてください。」とまで言われて凹む。


朝から何にも食べてないのに拷問かよぉ~~(>_<)。。。


1/3ほど食べてあとは我慢。すごく美味しかった~~♪

私の場合は気持ち悪さは一切ありませんでした。

この時点でもまだお腹はまったく痛み無し!


お臍から太ももまでポカポカして触ると感覚はあるけどつねっても痛みはない。

茹でたお肉のように温かくプルプルした感じ^^

麻酔がしっかり効いてるのね。

本来なら塞栓後19時間だっけ?までが痛みのピークなんだそう。


21時

夕食後ウトウトとしてしまった様子。

看護師さんが早く寝れば早く明日になると言うので寝ることに(笑)

熱は39度になってました。

でも、冷えるからアイスノンはいいですね!と勝手に決められてそのまま寝ることに。

確かにアイスノンは頭を冷やして頭痛がする事もあるのよね。

手術が終わってからは気が付くと水分補給をして、目が覚めるたびに飲む。


24時すぎ

寝ては起きての繰り返し。

床ずれっていうのになりそうに背中が痛い。

管だらけの身体で寝返りさえ満足に出来ず悲しい。

スマホでブログにいただいた皆さんのコメントを見てホッとする。

早く帰りたいなぁ・・・と思う。


24時30分頃

お腹が生理痛のような鈍いきゅーんとする痛みが遠くでしはじめた感じ。

30分くらい様子を見るがやっぱり痛い気がする。

先生の我慢しない!という教えを思い出しナースコールを。


看護師さんが背中の麻酔が外れていないかチェックしてからボルタレン座薬を入れてくれる。

「このお薬は熱くなってきますよ~」と言ったが15分くらいして

本当にどんどん熱くなって汗がでてくる。

痛みは弱くなってきたかも・・・と思いながら眠ってしまう。


結局この日恐れていた激痛は無く、吐き気もずっとありませんでした。


UAE子宮動脈塞栓術とは

足の付け根からカテーテルで子宮動脈に詰め物をして塞栓し、
血流を止める事で筋腫を壊死させる術式
(自分で書いたので医学的表現ではちょっと違うかも・・^^)
3日で退院でき、1週間で社会復帰できます。(個人差あり)

保険適用外なので山王病院の場合パック料金で42万円(税込)
それプラスほぼ個室なので差額ベッド代が28000円~(1日)かかります。

山王病院公式サイト


子宮筋腫の事では色々な方のブログで情報をいただきました。
ありがとうございます!

リュープリンについて知りたい方、山王病院でのUAE(子宮動脈塞栓術)について知りたい方、

子宮筋腫の治療方法で悩まれている方、

私の経験が誰かのお役にたてたらいいなと思います。

★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

にほんブログ村テーマ 子宮筋腫(婦人病)に負けないへ 子宮筋腫(婦人病)に負けない

にほんブログ村テーマ 医療機関、病院、医院、診療所へ 医療機関、病院、医院、診療所

にほんブログ村テーマ 入院・手術へ 入院・手術
 
にほんブログ村テーマ 入院生活 病院での出来事・ホスピスライフへ 入院生活 病院での出来事・ホスピスライフ



ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします


にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。