*・*☆ La vie de princesse ☆*・*。 HOME > カテゴリー [♡ お菓子作り ]







☆★大失敗!サマーオレンジのジャム作り★皮を別に煮るなんて知らなかった・・・★☆・*





*この上の画像はジャムの販売サイト(楽天)へリンクしてます。

先日買ったこのニューサマーオレンジのジャムがあんまり美味しくて

毎朝低糖パンにつけていただいていました。

あっと言う間に無くなってしまったのですが・・・

糖度が40といえども糖質が入っている事に変わりないし

今までジャムはパルスイートで自分で作ったものを食べていましたので

マーマレードも自分で作ろう! なーんて思ったのです♪ 

ルンルン♪ ←いい事思いついた~私って天才!なんて思ってるバカな私

2015年 5月 ジャム 

さっそく買いに行った私。

オレンジじゃなくてあの美味しかったサマーオレンジがいいな~なんて思ったのが間違いでした。

2015年 5月 ジャム 

皮を食器洗い用の洗剤でゴシゴシ洗ってワックスなどを落として

こんな可愛く切っていきました^^

このあたりでは う~んいい香り♪って出来上がりのジャムの味を想像して

早く食べたいな~って思ってました。

ジャムの正確な作り方なんて知らないし、煮ればいいんでしょ?って

2015年 5月 ジャム 

ホーローの鍋から盛り上がるほどのサマーオレンジにパルスイートをかけて着火!

木べらでぎゅうぎゅう押しながら弱火で煮ていって少しカサが減ったところで

汁を味見してみました。

中学生の頃オレンジの輪切りを煮たものが好きでよく作っていました。

なのでそういう風に作ればいいもんだと勝手に思ってたの。

味見した汁の味は・・・・

激ニガ!だったんです~~~!!

慌ててネットで夏みかんとかのジャム作りを検索しました。

それによりますと、苦みのある夏みかんなどは実と皮を別に煮るそうで

特に皮は苦みがある程度無くなるまで煮ては洗い煮ては洗いを繰り返して

その後で実と合わせるみたい。

鍋からはみ出るほど切ったサマーオレンジはじゃぶじゃぶ洗ってみましたが

もうこの日は続きをやる気にならず冷凍しちゃいました。

実から出たジュースもじゃぶじゃぶ洗って流れちゃったし

このジャムを完成させるならまた果汁の分を追加しないとね。

完成したらまたブログに紹介しますね^^




ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす





応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活



 
[ 2015/05/14 00:17 ] ♡ お菓子作り | TB(-) | CM(0)

☆主人の会社の皆様へガトーショコラを焼きました♪☆・*






庭 2012年 1月 ガトーショコラ 

今日は11時から町内の女性の新年会があってお食事に行きました。

帰ってから主人と買い物に出かけて、夕方にケーキを焼いたの。

毎年恒例バレンタイン用のガトーショコラを焼きましたよ♪


ちょっと早いんだけど、2月は色々用事があって

14日までに焼けるかわからなかったから。

こういうのって気合とタイミングなんですよね^^

どうしてそんなに気合がいるかって?

実は、主人の会社の皆さんに差し上げるからなんです。

普通のレシピの10倍で作るんですよ~♪

庭 2012年 1月 ガトーショコラ 

ちょと試食したけどとっても美味しかったの(*^^*)

明日は皆様に喜んでいただけるかしら~♪


今日1日バラ作業はお休みでした。

明日は頑張りま~す!!

村

ブログ村応援お願いします♪

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪





[ 2012/01/29 21:46 ] ♡ お菓子作り | TB(-) | CM(6)

☆いちごのケーキでティータイム☆・*





お菓子作り 2011 12月 いちごのケーキ ロイヤルピンクストンローズ 

昨日はケーキを焼きました

上手じゃないですが作るのが好きです(*^^*)

お菓子作り 2011 12月 いちごのケーキ ロイヤルピンクストンローズ 

ナナが大好きないちごの季節到来です~~アイコン


今回はいちごを小さくカットしてちりばめてみました♪

いちごの断面も好き!

カットしてあるといちごの香りがあたりに広がって

いい香りがしていました(*^^*)

栃木はいちごの産地ですので、甘くておいしいいちごが売っています♪

お菓子作り 2011 12月 いちごのケーキ ロイヤルピンクストンローズ 

今日は主人がお休みで午後はケーキでティータイムにします。

生クリームには大好きなグランマルニエ・コルドンルージュで香り付けしています。

お菓子作り 2011 12月 いちごのケーキ ロイヤルピンクストンローズ 

バラはピエール・ドゥ・ロンサール。

食器はロイヤルクラウンダービーのロイヤルピンクストンローズです。


村

ブログ村応援お願いします♪

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪





[ 2011/12/08 12:54 ] ♡ お菓子作り | TB(-) | CM(2)

☆彼の誕生日にシフォンケーキを焼きました☆・*




2011 10月 シフォンケーキ 

今日は主人のお誕生日なんです^^

彼が好きなプレーンのシフォンケーキを焼きました♪

2011 10月 シフォンケーキ 

使っている食器はロイヤルクラウンダービーのロイヤルピンクストンローズです。



こう見ると今までで一番上手に出来たと思うんだけど (笑)

実は大きな空洞があったの~~! ガッカリです。

シフォンって難しいのよね・・・。


主人とは結婚して25年です。

色々あったしケンカもするけど、

この人と出会えてよかったって毎日感じています。

仕事をしていた頃は忙しくてすれ違いばかりで・・

離婚してもいいやって思ったこともあったけど。


今は彼より1秒だけでいいから私が早く死にたい。

いつも具合が悪くて迷惑ばかりかけているし

何にも無い私を愛してくれるのは彼だけなんだって感謝しています。

皆さまはご主人さまと仲良しですか~?^^




私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪



村

ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 


[ 2011/10/21 21:55 ] ♡ お菓子作り | TB(-) | CM(6)

☆バナナブレッドを焼きました☆・*




バナナローフ 

昨日はバナナブレッドを焼きました♪

PCで色々やりたい事があるけど、まぶたのピクピクが治らなくて

長時間はやれないし、PC依存症なので

出来ないとなると暇をもてあましてしまいますね(笑)


昨日の朝の水やリの時に、お隣の奥様が犬の散歩で通りかかって

お話していたらかぼちゃをくれるって言うので 、そのお礼にもいいなと思って^^


ライン 


バナナブレッドとても喜んで下さって(社交辞令かもしれないけど^^)

今日はおはぎを作ったからって、お隣さんにまたいただいちゃいました(笑)

昨日かぼちゃを貰ったばかりなのに~~^^

小豆を煮て作ったあんこは甘さが控え目で美味しかったです♪


折角なので、いただいたかぼちゃを使ってグラタンと

かぼちゃのプリンを作ろうかな~って思っています。


皆さまはかぼちゃはどうやって食べていますか?



私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪

村



ブログ村ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 


[ 2011/10/21 00:20 ] ♡ お菓子作り | TB(-) | CM(2)