*・*☆ La vie de princesse ☆*・*。 HOME > カテゴリー [♡ アンティークシルバー(銀器) ]







★英国製アンティーク ジュエリーボックス♪★磨きクリームを使ってピカピカに♪&子供の頃の紅茶とお菓子のある生活★☆★・*





2017年 2月 シルバー ジュエリーボックス 2

アンティークシルバー(シルバープレート)のジュエリーボックスを磨きました♪

アンティークと言っても近年のもので正確にはビンテージ(100年以内のもの)です。

っていうか、中古=アンティークって書いているお店がありますからね~。


これを買った時が記憶に無いのですが

買った日を覚えてないくらいずっと日常的に愛用しているものです。

私が入手してから15年以上経ってると思うけど

ネットで検索したらアンティークショップさんで同じ型のものが

15000円で売っていました~(笑)

私はこの植物の装飾が気に入っているのでどんなお品物でも大切にします♪


お出かけから帰ってすぐにジュエリーチェストに片付ける前に

指輪やピアスを一時的にここに仕舞うんです。

シルバーの食器やカトラリーは普段は空気に触れないようにしているけど

これはまったく気にせずに出しっぱなしなの。

黒くなっているのが当たり前みたいに。

これではいけないわ!と思って磨きクリームを使って汚れを落としてから

黒ずみ防止剤が染み込んだ手袋で仕上げに拭きました。

びっくりするほどピカピカになりました。

管理がずさんで申し訳ないです~。

2017年 2月 シルバー ジュエリーボックス 1

私は幼い頃からこういうものが大好き。

何度かブログにも書いていますが

幼稚園の頃には既にヨーロッパのお城の写真集を日々眺めたり

(この写真集は実家がマンションに移る時に手放しちゃったので今も探しています。)

ロングスカートのベルベットのワンピースがお気に入りだったり。

ママと美容室に行った時は髪を縦ロールに巻いてもらったりして。

ママがカーテンを洗濯すると必ずドレスごっこをしたりしてました。

みんなやってたよね?^^


とにかく子供の頃からお姫様が大好きで

小学生の頃も一人で紅茶とお菓子を楽しんだりしていました。

パパが洋菓子のお仕事をしていたのでうちにはいつも

試作品や新製品などの山ほどのケーキと紅茶などがあったんです。

冷蔵庫にはいつもケーキの箱が2箱はあって(カットケーキなら20コくらい?)

ママに「朝ごはんは?」って言うと「けーキがあるでしょ?」って。

見るのもうんざりするくらいでした。

チョコレートはスイスやベルギーの業務用の板チョコ。

ナイフで割って食べていました。

今買っても高いでしょうに思えば贅沢な話でしたね。

全然お嬢様じゃないし、ど昭和の家でしたけどね(笑)

パパは私の趣味を全然バカにしないでベッドには写真集にあったのと同じように

厚地のカーテンを天井から掛けてくれたりしました。

40年前ですけど。

趣味が今とまったく変わらないんです~♪

★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

トラコミュ  断捨離でゆとり生活

トラコミュ   美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ  もっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ  イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュ   ニトリで買って良かったもの

トラコミュ  わが家の快適収納

トラコミュ  *DIY女子*

トラコミュ  みんなのWeb内覧会

トラコミュ  ☆ロマンティックなインテリア☆

トラコミュ  海外インテリア

トラコミュ   エレガントに暮らす。

トラコミュ   憧れのホテルライクインテリア

トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア

トラコミュ   **洋書スタイルのインテリア**

トラコミュ  クラシック&エレガントインテリア

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします


にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 
[ 2017/02/18 00:05 ] ♡ アンティークシルバー(銀器) | TB(-) | CM(-)

★☆★アンティークシルバー★フラワーガーランドの打ち出し装飾の可愛らしいバスケットをお迎えしました~♪焼き菓子を可愛く乗せてみたい~♪♪★☆★・*





2016年 9月 アンティークシルバー バスケット 全体 7

先日、都内某所にてステキなアンティークシルバーと出会いました♪

フラワーガーランドの可愛らしいバスケットです♪

2016年 9月 アンティークシルバー バスケット 磨く前 2

お家に来たアンティークシルバーたちはまず黒ずみ防止にもなる

シルバーグローブでまんべんなく優しくナデナデ。

あ、違いがわかるように拭く前の部分のお写真を。

このお品物はシルバープレートです。

ショップで買ったので詳しい年代を控え忘れてきましたが、

100年を経過したものではなくビンテージのお品物です。

結構重いです。

2016年 9月 アンティークシルバー バスケット 磨き後 3

磨いてみたらピカピカになりました~♪

鏡面仕上げの部分もとてもキレイでしたし。

2016年 9月 アンティークシルバー バスケット 中央部分 4

打ち出しの出っ張り部分のプレートロスもないし。

黒いぽつぽつが数カ所あるだけ。(値段からすれば文句はない)

2016年 9月 アンティークシルバー バスケット 上から 6

こんなに美しく輝きました♪

フラワーガーランドに囲まれた優美なデザインに一目惚れでした。

2016年 9月 アンティークシルバー バスケット ハンドル 5

ハンドルにもお花のエングレービングがあります。

2016年 9月 アンティークシルバー バスケット リビングと全体 1

見た瞬間に「買う!」って決めましたけど、本当に買ってよかった~♪

アンティークシルバーの事を書くときにたまに書いてますが、

欲しいものがあってもアンティークなので欲しい=すぐ買えるってものじゃないから。

いつか手に入れようと思い描いているアイテムがいくつもあります。

こんなアイテムでこういうデザインで、今までいっぱい見てきたなかで

デザインと品質と年代とお値段のバランスも何となくわかってるし。

なので出会った時に迷いはありませんでした。


焼き菓子やフルーツを盛り付けるのにうちには丁度いいサイズ。

大きすぎたり深いと盛るのに美しくないし。

お水が直接触れないよう工夫できるならお花を盛り付けても可愛いかも?


自分の好みのものにご縁があってゆっくりと出会いを待ってる。

どこかで眠っている私に出会うのを待ってるアンティークシルバーが

まだまだあるって信じています。


★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪

トラコミュ  断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ  100円ショップ L O V E

トラコミュ  押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ  断捨離でゆとり生活

トラコミュ   美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ  もっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ  イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュ   ニトリで買って良かったもの

トラコミュ  わが家の快適収納


トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア

トラコミュ   憧れのホテルライクインテリア

トラコミュ   エレガントに暮らす。

トラコミュ 住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア

トラコミュ **洋書スタイルのインテリア**

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 
[ 2016/09/23 00:00 ] ♡ アンティークシルバー(銀器) | TB(-) | CM(0)

★☆★英国銀器★ティーポット、コーヒーポット、シュガー&クリーマーのセット♪ イギリスから届きました♪★☆★・*





2016年 5月 アンティークシルバー NEWティー・コーヒーサービス 1

先日、ブログで購入報告をしましたシルバー

ティーコーヒーサービスの4点セットがイギリスから届きました♪

今回はビックリするほど早く届いたんです。


業務用の洋白(銀器)と早川シルバーと迷ってこっちにしました。

エレガントなデザインが気に入って。

お値段的にも早川シルバーのセットと同じような感じで

凹凸の装飾が多いものより日常使いには気楽でいいかと思って。

2016年 5月 アンティークシルバー NEWティー・コーヒーサービス 2 お花の摘み

トップに付いているお花の摘み。

葉っぱが巻き付いているみたいな優雅な曲線のデザインがステキ!

2016年 5月 アンティークシルバー NEWティー・コーヒーサービス 3 ハンドルの装飾

ハンドルはエレガントな曲線にお花の飾り♪

2016年 5月 アンティークシルバー NEWティー・コーヒーサービス 4 脚

猫足の感じとお花の装飾が可愛い♪

日本で普段使いを探してもこういうデザインは見つけられないから。

2016年 5月 アンティークシルバー NEWティー・コーヒーサービス 5 注ぎ口

注ぎ口への部分にも装飾があります。

2016年 5月 アンティークシルバー NEWティー・コーヒーサービス 6 注ぎ口の先端

ティーポット、コーヒーポットの注ぎ口にもお花の飾りが♪

2016年 5月 アンティークシルバー NEWティー・コーヒーサービス 7 全体写真

お気に入りのギャラリートレイに乗せてみました♪

やっと全体のお写真です(笑)

今までのティー・コーヒーサービスとはまた違うデザインで気に入りました^^

2016年 5月 アンティークシルバー NEWティー・コーヒーサービス 9 ティーポット

ティーポットです。

そんなに大きそうに見えませんが1000ml入ります。

銀器をはじめて持ち上げた方は皆様驚かれますがとっても重いです。

2016年 5月 アンティークシルバー NEWティー・コーヒーサービス 8 コーヒーポット

こちらがコーヒーポット。

いつもコーヒーポットまで付いているものを買うようにしています。

後からデザインやメーカー、年代など同じ様なものを揃えるのは大変。

少しお高くなっても4点セットが結果的にはお買い得なのです。

こちらも1000ml入ります。

2016年 5月 アンティークシルバー NEWティー・コーヒーサービス 13 ティーコーヒー

中もとってもキレイでした。

2016年 5月 アンティークシルバー NEWティー・コーヒーサービス 10 ミルク&シュガー

ミルクジャグとシュガーポット。

今までのはお砂糖がたっぷりすぎるほど入れられて大変だったので

小さめは嬉しいです。

昔はお砂糖が高価なものでそれを山盛り入れてお出しするのは

富の証だったようで古いものはいっぱい入るんですよね。

銀器を持っている方なら皆様御存知のお話ですけどね^^

2016年 5月 アンティークシルバー NEWティー・コーヒーサービス 12 ミルク&シュガー

今回のセットは70年ちょっと経過しているモノで

正確にはアンティーク(100年経過したもの)ではなくてビンテージになります。

でも、新品のようにキレイ。

2016年 5月 アンティークシルバー NEWティー・コーヒーサービス 11 ロイヤル・ピンクストン・ローズと

大きさの比較にロイヤルクラウンダービーの

ロイヤル・ピンクストン・ローズのティーカップ&ソーサーを置いてみました。


届いた日にお茶をいただいてみましたが、彼も気に入ってくれたようです。

注いだ時のお茶のキレもよく、中がデコボコしていないので

洗った後も水の乾きもよくてお手入れも楽です^^

*アンティークの入手先に関するご質問にはお答えできません。*


★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

トラコミュ   珈琲・紅茶・お茶

トラコミュ   アフタヌーンティー

トラコミュ  クラシック&エレガントインテリア

トラコミュ   世界のホテル


トラコミュ  オシャレな食器・キッチン雑貨

トラコミュ   おうちカフェ

トラコミュ   紅茶、ティー

トラコミュ   インテリア雑貨・家具・アンティーク

トラコミュ   プリンセス・スタイルのインテリア家具

トラコミュ  アンティーク・ヴィンテージのある生活

トラコミュ  海外インテリア

トラコミュ   エレガントに暮らす。

トラコミュ   憧れのホテルライクインテリア

トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア

トラコミュ   **洋書スタイルのインテリア**

トラコミュ  クラシック&エレガントインテリア

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 
[ 2016/06/03 00:02 ] ♡ アンティークシルバー(銀器) | TB(-) | CM(2)

★☆★アンティークシルバー★英国から普段使いの3つめのティーコーヒーサービス4点セットのお迎えを決めました♪&今使っているセットも紹介♪★☆★・*




2015年 9月 ヴィクトリアンのティーセットでティータイム 1

3つめのティー・コーヒーサービスを英国よりお迎えすることに決めました♪

現在、私が持っているアンティークシルバーティーコーヒーサービスはふたつ。

こちらはヴィクトリアン(作られた年代)のものでシルバープレートです。

2016年 5月 アンティークシルバー クイーンアン  

こちらもヴィクトリアンのものですが、フルートに打ち出しされたクイーンアンスタイル。

左に銀器のリンクが有りますが「クイーンアン」という

買いやすいシルバー製品は商品名です。

こっちは様式というかこういうデザイン?の名前です。

多くを語れる専門家じゃないので気になる方は銀器の本をどうぞ~(右のリンク)

食器によってはこれのほうが似合う事もあるし

本当に中までピカピカなので買ってよかったって思っています。

どちらのセットも年代やメーカー名もわかっていますが書かないでおきます。


*こちらが日本製の「早川シルバー」で購入品ではありません。

それで、今回お迎えするティー・コーヒーサービスのことですが・・

まだモノが届いていなくてお写真も公開できるものが無いのだけど。

普段使いに装飾の少ないお手入れが楽なものが欲しくて。


いつもお世話になっているアンティークショップさんにあった

早川シルバーの菊渕ローズ(上)に似た感じかも?あくまでも雰囲気?

もう少し細長い感じで大きさも大きくて、ボディは鏡面仕上げのシンプルな感じだけど

ハンドルがエレガントな胸腺を描いていて、装飾のある注ぎ口と足が付いています。

コンパクトがいいとか言いながら、この記事を書くのに

前に買ったポットの資料を見ていたら

今回買う方がほんの少し容量が多い事に気がついちゃいました^^;

シンプルなぶん上の2つよりお値段もお安いんですよ♪


年代は100年経過の「アンティーク」とは言えません。

それでも70年以上は経ったお品物でヴィンテージになります。


英国での23日に発送してくださるそうなので、届くのは今週末か来週はじめかな?

ブログで使えるお写真がないので届いたらまたご紹介しますね♪


★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪

トラコミュ  押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ  断捨離でゆとり生活

トラコミュ   美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ  もっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ  イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュ   ニトリで買って良かったもの

トラコミュ  わが家の快適収納

トラコミュ  みんなのWeb内覧会

トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく

トラコミュ  キッチンの片付け・断捨離・収納

トラコミュ  おうちを片づけたい

トラコミュ   エレガントに暮らす。

トラコミュ   ローラアシュレイ♪が好き

トラコミュ   憧れのホテルライクインテリア

トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア

トラコミュ   **洋書スタイルのインテリア**

トラコミュ  クラシック&エレガントインテリア

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 
[ 2016/05/26 00:12 ] ♡ アンティークシルバー(銀器) | TB(-) | CM(0)

★☆★カトラリー収納 2 ★ フェルトで収納ケースを作りました! 今度はマジックテープで留めるふた付きデザインで!【訂正あり】★☆★・*




2016年 5月 マザーオブパールのカトラリー収納ケース 1

先日から暇がある時にアンティークシルバーのカトラリー収納の整理をしています。

今までネル布にくるんでいた収納方法をフェルトでケースを作って収納しなおしています。

今日はマザー・オブ・パールのデザートカトラリーのケースを作りました♪

2016年 5月 アンティークシルバー カトラリー収納フェルトケース 1

100円均一のフェルトを使います。

前回も紹介しましたが、カトラリー同士がぶつかって傷が着くと嫌なので。

個々に入れられるようにしたくて。

2016年 5月 マザーオブパールのカトラリー収納ケース 6

今回は少し設計を変えてみました♪

フタ部分も作ってマジックテープで留められるようにしてみたの♪

2016年 5月 マザーオブパールのカトラリー収納ケース 7

こんな感じになりました。

*接着剤は銀を腐食させる成分が入っているものもあるので

よりミシンで縫うことをおすすめします。

2016年 5月 マザーオブパールのカトラリー収納ケース 3

先端から入れるとひっかかるのでハンドルから。

なんかいい~~~~!!^^

2016年 5月 マザーオブパールのカトラリー収納ケース 4

このセットは4人用なのでデザートナイフとフォークの8本が入りました♪

長いので2つに折って空気を遮断できるジッパー付きの袋へ。

2016年 5月 マザーオブパールのカトラリー収納ケース 5

空気をきゅーっと出して入れました。

お気に入りのマザー・オブ・パールのデザートカトラリーなので

蓋を付けてみたけど、よくできました♪

マザー・オブ・パールのカトラリーはまだあるのでそれもふた付きで作ってみたいです。

★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

トラコミュ  片付けて プチストレスをなくしていく

トラコミュ  おうちを片づけたい

トラコミュ  web内覧会*収納・クローゼット♪

トラコミュ  押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ  断捨離でゆとり生活

トラコミュ   美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュ  もっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ  イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

トラコミュ   ニトリで買って良かったもの

トラコミュ  わが家の快適収納

トラコミュ   エレガントに暮らす。

トラコミュ   憧れのホテルライクインテリア

トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア

トラコミュ   **洋書スタイルのインテリア**

トラコミュ  クラシック&エレガントインテリア

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 
[ 2016/05/11 00:02 ] ♡ アンティークシルバー(銀器) | TB(-) | CM(4)