*・*☆ La vie de princesse ☆*・*。 HOME > カテゴリー [♡ 京都グルメ ]







★☆★秋の京都旅行★リッツ・カールトン京都 天麩羅 水暉 カウンターで揚げたての天麩羅を♪ デザートはピエール・エルメ♪♪★☆★・*





2016年 11月 京都 リッツ・カールトン京都 天麩羅 水暉 カウンター

秋の京都旅行。

ランチにやってきたのはリッツ・カールトン京都にある天麩羅 水暉

カウンターで揚げたての天麩羅をいただきます♪

黒と金のインテリア美しいです。

2016年 11月 京都 リッツ・カールトン京都 天麩羅 水暉 食材

揚げる前に食材の紹介がありました。

2016年 11月 京都 リッツ・カールトン京都 天麩羅 水暉 天つゆ他

大根おろしがまん丸で可愛かった^^

水っぽくないのがいいですね。

2016年 11月 京都 リッツ・カールトン京都 天麩羅 水暉 塩

お塩は4種類。

山椒、藻塩、柚子、あとなんだっけ?岩塩だったかしら?^^;

2016年 11月 京都 リッツ・カールトン京都 天麩羅 水暉 天麩羅 1

天麩羅の油が紙にしみないって築地の名店のお話をTVでやっていましたが

こちらも全然油が紙に染みませんでしたよ^^

京都で天麩羅はいつも八坂でしたがこちらのほうが美味しかった!

2016年 11月 京都 リッツ・カールトン京都 天麩羅 水暉 天麩羅 2

秋なので栗も!

ホタテが特に美味しかった~♪

2016年 11月 京都 リッツ・カールトン京都 天麩羅 水暉 鱧

特別美味しかったのが鱧(はも)

鱧は夏のイメージが有りました。

祇園祭に来たときにコースに含まれていたりしますので何度か食べたことがあるけど

天麩羅ははじめて。

とろんと身が溶けるようで美味しかった!!

2016年 11月 京都 リッツ・カールトン京都 天麩羅 水暉 ご飯

天麩羅を全部食べ終わったところで白ご飯か炊き込みから選びますが・・・

天麩羅食べちゃった後なのでおかずがお漬物しかないのにね。

私は糖質制限なので食べないけど炊き込みを選びました。

2016年 11月 京都 リッツ・カールトン京都 天麩羅 水暉 ピエール・エルメのデザート

ピエール・エルメのアイスクリーム。

アイスクリームは食べないので美味しかったです♪

★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

トラコミュ   夜景写真とイルミネーション

トラコミュ   クリスマスのイルミネーション

トラコミュ   クリスマスマーケット、イルミネーション

トラコミュ   我が家のクリスマス

トラコミュ  クラシック&エレガントインテリア

トラコミュ  *DIY女子*

トラコミュ  みんなのWeb内覧会

トラコミュ  海外インテリア

トラコミュ   憧れのホテルライクインテリア

トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア

トラコミュ   **洋書スタイルのインテリア**

トラコミュ  クラシック&エレガントインテリア

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします


にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 
[ 2016/11/20 00:01 ] ♡ 京都グルメ | TB(-) | CM(-)

★☆★秋の京都旅行★舞妓さんと写真撮影♪★ラグジュアリーホテルのイタリアン♪トラッ トリア・セッテでディナー♪(ハイアットリージェンシー京都)★★☆★・*





 
2016年 11月 京都 ハイアットリージェンシー京都 舞妓さん前向き 2

10月の京都旅行。

こちらはハイアットリージェンシー京都

私達のお気に入りのホテルです。

四条の方からは離れていますが欧米のお客が多く静かで落ち着くホテルです。

観光を終えてホテルに行くとロビーで舞妓さんが踊っていました♪

2016年 11月 京都 ハイアットリージェンシー京都 外の景色 竹 3

京都に行くとたぶん殆ど1度は食事する

ハイアットリージェンシー京都にあるイタリアンのお店トラットリア・セッテ

窓の外は細い竹がライトアップされてとってもキレイ。

2016年 11月 京都 ハイアットリージェンシー京都 フォカッチャ&グリッシーニ 4

このお店はローラも私もアラカルトで頼みたいのに、

妹だけはコース好き。

テーブルで食事を合わせなきゃいけないから毎度プチ喧嘩になります^^

ローラも私も妹には敵わないのに無駄な抵抗をしてます。

だってこちらは何でも美味しいけど、リゾットは特に絶品なんですよぉ~~!!

ま、抵抗むなしく今回も7200円のコースになりましたけど・・・。

2016年 11月 京都 ハイアットリージェンシー京都 前菜 5

何のお魚?まだ1ヵ月経ってないのに覚えてない。

2016年 11月 京都 ハイアットリージェンシー京都 スープ 6

スープはカボチャだったような?

2016年 11月 京都 ハイアットリージェンシー京都 ポルチーニ茸 7

ポルチーニ茸のパスタ。

これが絶品で、コースにしても満足できました^^

2016年 11月 京都 ハイアットリージェンシー京都 ピザ 8

ローラはここに来るのに楽しみなピザだけは食べたい!と譲らず・・。

私以外みんなワガママ~~~!

でも、ママが死んだ時に棺桶にすがって「あの時ピザを

食べさせてあげればよかった~」って泣くのは嫌だし・・ってオーダーしました。

もう最近そればっかり。

「ママが死んだ時後悔するよ!?」って合言葉?^^

だいたいコースさえ完食できないのに。

妹がアラカルトに合わせてくれたらそれで丸く収まるのに・・・・。

私は炭水化物をできるだけ遠慮したいので一片だけ。

彼女たちに頑張ってもらいましたがやっぱり残しました。

こちらはお持ち帰りNGなんです・・。

2016年 11月 京都 ハイアットリージェンシー京都 お肉 9

お肉は一口ごとに天国に行けちゃうくらいに美味しかったです。

  2016年 11月 京都 ハイアットリージェンシー京都 舞妓さんがテーブルに

さきほどの舞妓さんがテーブルに挨拶に来てくれました~♪

少しお話をしたり一緒にお写真を撮らせてくれるんです。

ローラは子供の頃から京都が好きで、舞妓さんが大好き!

私は奥のテーブルから戻ってきた舞妓さんに心付けをそっと手渡して

もう1度ローラとお写真をお願いしました。

妹はホテルが呼んでいるので必要ないって言うけど

舞妓さんは中学を出て親元を離れてお稽古とか色々な制約の中で

日本の伝統芸能の継承を頑張っているんだもの

何かしてもらったら心付けは大人のマナーですよね^^

見えないように渡すのに手を重ねた時の舞妓さんの着物の柔らかかったこと!

「おねえさん~」と呼ばれてしまいました。可愛らしい声でした(*^^*)

ローラがとても喜んでくれて、親孝行ができたような気持ちに。


2016年 11月 京都 ハイアットリージェンシー京都 コーヒー 11

さっきの美味しいお肉を食べ終わる前に舞妓さんが来てバタバタして

その間に食器を下げに来て「こちらは?」って聞かれて

つい「いいです」って言っちゃったのでお肉を完食できませんでした(笑)

ふた口程度だけどもともと小さなお肉でしたしどうしていいですって言っちゃったのか。

落ち着いて座ったらあれ?お肉は?って^^

舞妓さんだけに舞い上がってしまいました。

セッテはコーヒーもケーキも美味しいんです。

ティータイムにお邪魔することもあります。

2016年 11月 京都 ハイアットリージェンシー京都 デザート 10

京都の直線の美を感じるようなステキな盛り付け。

どれも美味しかったです。

2015年 5月 都をどり
*このお写真は都をどりのお茶席に行ったときのもの。

都をどりは何度か見てますが舞台は距離があるし、

いつも最前列でお抹茶をいただくので舞妓さんが目の前を通るけど

お話するのは始めてでした。

↓ ★こちらも読みたいコミュニティー★ ↓

トラコミュ   観光&地域の情報
トラコミュ   国内旅行
トラコミュ   旅行情報局
トラコミュ   海外旅行に関係すること
トラコミュ   京都散策
トラコミュ   ワンダフル♪ 京都!!

トラコミュ   エレガントに暮らす。

トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア




ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします


にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 
[ 2016/11/17 00:05 ] ♡ 京都グルメ | TB(-) | CM(-)

☆★京都 ホテルオークラ 別邸 粟田山荘★美しいお庭の個室でいただく京料理★☆・*




2015年 4月 京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘 

春の京都旅行

ある本で紹介されていた素敵なお庭と京料理に惹かれて行ってみました。

青蓮院と地続きの粟田山の山裾、420坪の敷地に
建坪150坪の二階建数奇屋造りの建物270坪の庭園を擁する粟田山荘は、
昭和12年、西陣の織元細井邦三郎氏が建てた別荘が前身である。
ホテルオークラHPより引用

京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘

2015年 4月 京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘 

門から素敵です。

2015年 4月 京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘 

門からお玄関までも美しいのですが、雨で医師が滑らないかヒヤヒヤ。

2015年 4月 京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘 

通されたお部屋。

雨に濡れた木々や苔が美しくて。

2015年 4月 京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘 

和室ですが椅子のお部屋を予約しましたので膝が最近痛いママでも大丈夫。

ただ本で見たお庭の美しい眺めはこちらではありませんでした。

3人なので小さなお部屋でも仕方がありませんけど^^

2015年 4月 京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘 

予約していた粟田重 5200円

2015年 4月 京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘 

少しづつ色々なお料理があって楽しい!

2015年 4月 京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘 

私はこういうお料理が大好きなのです。

2015年 4月 京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘 

後から来た天ぷら。

桜の葉っぱも。

2015年 4月 京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘 

ちらし寿司も美味しかった♪

2015年 4月 京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘 

お抹茶と桜餅

2015年 4月 京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘 

京都ですがこの形の桜餅でした。

でも、とっても美味しかった~♪

この日は何故か凄い渋滞で、来る時もホテルでMKさんを

呼んでもらったのですがかなり待ったのではやめに手配をお願いしました。

でも、30分過ぎてもMKさんがつかまらず諦めて違うタクシーに・・・。

でも、とても感じがいい方でよかったです。

タクシーは何十分か狭い空間に一緒にいるので体臭が気になっちゃって^^;

制服をずっと洗濯してない個人の方とか、シャンプーしてないのか脂臭い人とか嫌なの。

東京駅でプリウスを見つけて(新しいから好き)喜んで乗ったら、

ひどいニンニク臭い運転手で吐きそうになったこともある。

それを外見で一瞬で見極めなきゃいけないからなかなか大変ですよね(笑)

犬並みの嗅覚なので苦労が多いです^^



ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす





応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活



 
[ 2015/05/23 11:56 ] ♡ 京都グルメ | TB(-) | CM(0)

☆★伊右衛門サロン 京都サントリー★IYEMONの朝ごはん お魚やだし巻き、おぼろ豆腐に京漬物 釜炊きごはんが絶品です!★☆・*




2015年 5月 伊右衛門サロン 

春の京都

久しぶりに伊右衛門サロンで朝ごはんをいただきに行ってきました。

2015年 5月 伊右衛門サロン 

落ちついた店内。

夜のお食事も行った事があります。

2015年 5月 伊右衛門サロン 

本が沢山置いてあります。

2015年 5月 伊右衛門サロン 

モーニングのメニューのひとつ IYEMONの朝ごはん 

お魚のオーブン焼き 「祇園なかき」のおぼろ豆腐~抹茶みそ~
本日の小鉢 かまど炊きご飯 お味噌汁 京漬物

1026円(税込)

2015年 5月 伊右衛門サロン 

旅行も後半になるとこういう朝ごはんが食べたくなります。

2015年 5月 伊右衛門サロン 

どれも美味し~~!

2015年 4月 伊右衛門サロン 

釜炊きごはんは筍です。

いい香りで美味しかったです。

ママと妹は白ごはんにしていました。

やっぱり和食って美味しいですね。

サントリー伊右衛門のお店なので出てくるお茶はとても美味しいです。

2015年 5月 伊右衛門サロン 

最初に名前が呼ばれるまでここで待ちます。

お茶に関するグッズなどがいっぱい。

2015年 4月 伊右衛門サロン 

以前来た時から欲しいなと思っていた茶器を買いました♪

京都のホテルにはこういう茶器が置いてあるところも多くて

買った煎茶器はあとでご紹介しますね。

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす





応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活



 
[ 2015/05/18 00:19 ] ♡ 京都グルメ | TB(-) | CM(0)

☆★春の京都(4月)★ハイアット・リージェンシー京都 ザ・グリル(THE GRILL)でランチ★絶品のお料理の連続&デザートが2品で幸せ気分~♪★☆・*




2015年 4月 ハイアット・リージェンシー京都 

春の京都旅行

大好きなホテル、ハイアット・リージェンシー京都 ザ・グリル(THE GRILL)

ランチをしてきました♪

パン食べ放題のランチですが、出てきたのはこんな丸い大きなパン!

サワーブレッドでしたがホントに凄く美味しくて買って帰りたいと思ったほど!

ショップで売っていましたが買える日じゃなかったので断念。

六本木のグランドハイアットでも見た記憶になくて、

もしかしたらサワーブレッドだから目に入らなかったのかしら?

次に行ったら是非じっくり見てみたいです^^

2015年 4月 ハイアット・リージェンシー京都 

2015年 4月 ハイアット・リージェンシー京都 

最近ポタージュにハマっています。

ホテルのは特に美味しいですよね^^

2015年 4月 ハイアット・リージェンシー京都 

鯛とキッシュ。

鯛は一番好きなお魚なの^^

キッシュも大好き♪

なんだか好きなものばかりのランチ。

大きな窓からは桜が見えて綺麗でした。

2015年 4月 ハイアット・リージェンシー京都 

メインはお肉♪ 

これもとても美味しくて。

2015年 4月 ハイアット・リージェンシー京都 

デザートはいくつかあるうちからフルーツのタルトを選びましたが。

2015年 4月 ハイアット・リージェンシー京都 

このランチはデザートが2品つくコース。

ストロベリーフェアだったのでいちごのケーキでした。

京都のハイアットは好きなホテルなので何度か泊まっていますが、

食事やお茶だけでもよく寄ります。

欧米からの観光客の方が多い気がします、(個人的な感想ですけど)

静かなのも好きです。

レストランはどこも美味しいですよ♪


ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす





応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活



 
[ 2015/05/06 00:00 ] ♡ 京都グルメ | TB(-) | CM(0)