*・*☆ La vie de princesse ☆*・*。 HOME > カテゴリー [♡ ハプスブルク&エリザベート&美術館 ]






★☆★グレース・ケリー展 松屋銀座★グレース・ケリー展〜モナコ公妃が魅せる永遠のエレガンス〜 行ってきました♪♪★☆★・*





2016年 9月 グレース・ケリー展 1

松屋銀座で開催中のグレース・ケリー展に行ってきました♪

彼女の存在そのものがエレガントというイメージを持っています。

まずお名前がステキだし。

ハリウッド女優からモナコ公国へとおとぎ話そのままのロマンスも。

その美しさも憧れるところしかない!ですよね。

美しい人はその儚さでさらに輝くのでしょうか。

2016年 9月 グレース・ケリー展 4

チケットも美しいお写真入り♪

2016年 9月 グレース・ケリー展 2

中は撮影禁止なのでチラシだけ。

2016年 9月 グレース・ケリー展 3

グレース・ケリーと言えばエルメスのケリーバッグ。

世界で3つだけというグレーのケリーが展示してありました。

結婚式のウェディングドレスのレプリカも。

初日にTVで紹介されていましたが、

何百個もの真珠が散りばめられているそうでとても綺麗でした。

ドレスとともに頭に乗せていた小さな帽子のようなレースの飾りも

展示してあってレースで作られた王冠のような(チラシ写真でかぶってる)

かぶるとステキだけどこんな形なのね・・なんてじっくり見ちゃいました。

お気に入りだったというティアラもうっとりしました。

以前は美術展などに行くと必ず図録などを買いましたが、

最近は溜まってしまうので買わないことに。

グッズも色々買ってもあまり使わないし。

グレース・ケリーの写真を使ったファイルケースがいっぱい売ってましたよ。

★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

トラコミュ  美術館、博物館、ミュージアム

トラコミュ   LADUREE (ラデュレ)

トラコミュ   珈琲・紅茶・お茶

トラコミュ   アフタヌーンティー

トラコミュ **洋書スタイルのインテリア**

トラコミュ パリスタイル

トラコミュ   エレガントに暮らす。

トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア

トラコミュ   憧れのホテルライクインテリア

トラコミュ  ☆ロマンティックなインテリア☆

トラコミュ インテリアを楽しむ♪

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 

★☆★メディチ家の至宝-ルネサンスのジュエリーと名画展に行ってきました♪★旧朝香宮邸★東京都庭園美術館(白金台)★☆★・*





  2016年 6月 メディチ家の至宝ルネサンスのジュエリーと名画 1

東京 白金台にある旧朝香宮邸 東京都庭園美術館で開催されている

メディチ家の至宝ールネサンスのジュエリーと名画を見に行ってきました♪

2016年 6月 メディチ家の至宝ルネサンスのジュエリーと名画 2

旧朝香宮邸です。

2016年 6月 メディチ家の至宝ルネサンスのジュエリーと名画 3

ルネ・ラリックのガラスのレリーフなどがある

アールデコの邸宅そのものにも興味がありました。


皇族の方のお住まいに入ることができるなんて。

以前TVで旧朝香宮邸の事を拝見して行ってみたいと思っていました。

2016年 6月 メディチ家の至宝ルネサンスのジュエリーと名画 8

17歳でこの世を去ったマリア・デ・メディチの肖像画が日本発公開。

2016年 6月 メディチ家の至宝ルネサンスのジュエリーと名画 5

金のジュエリーやカメオ、真珠を使ったもの。

色とりどりの宝石を贅沢に使った豪華なジュエリーを

じっくり見ることができとても眼福でした。

メディチ家の紋章が掘られたダイヤは美しさにウットリしました。

カメオってあまり好きじゃなかったのですが、今回いいなーって思ったり。

2016年 6月 メディチ家の至宝ルネサンスのジュエリーと名画 4

セイレーンがついたペンダントはとても気に入ってポストカードを買ってきました。

2016年 6月 メディチ家の至宝ルネサンスのジュエリーと名画 7

セイレーンがついたペンダント↑


ミュージアムショップにレプリカがあったら・・・って期待しましたが

ありませんでした。

私、ルーブル美術館で父が買ってきてくれたレプリカの金のリング

20年以上経った今でも大切にしているんです。

やっぱりルーブルのような常設展示とは違いますから仕方がないですね。

最近は図録も溜まってしまうので余程気に入らないかぎり買ってません。

こちらのカフェはコーヒーもデザートもこだわりがあって美味しそうでしたが

1時間しか時間がないのに10組くらい待っていて諦めました。


日伊国交樹立150周年記念

メディチ家の至宝-ルネサンスのジュエリーと名画

2016年4月22日(金)–7月5日(火)

東京都庭園美術館




★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

トラコミュ  美術館、博物館、ミュージアム

トラコミ   アンティーク☆雑貨が大好き♪

トラコミュ  おもてなしと普段のテーブルコーディネート

トラコミュ  おしゃれで幸せなテーブル風景♪

トラコミュ  オシャレな食器・キッチン雑貨

トラコミュ  ☆ロマンティックなインテリア☆

トラコミュ  海外インテリア

トラコミュ   エレガントに暮らす。

トラコミュ   憧れのホテルライクインテリア

トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア

トラコミュ   **洋書スタイルのインテリア**

トラコミュ  クラシック&エレガントインテリア

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 

★☆★国立新美術館 東京・六本木 ★ルノワール展に行ってきました♪ &ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼでランチ♪★☆★・*




2016年 5月 ルノワール展&ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 2

東京・六本木にある国立新美術館です♪

2016年 5月 ルノワール展&ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 9

ルノワール展に行って来ました♪

2016年 5月 ルノワール展&ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 1

ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会が初来日なんです♪

2016年 5月 ルノワール展&ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 6

ルノワール展のちらし。

2016年 5月 ルノワール展&ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 7

ピアノを弾く少女たち読書をする少女など

ルノワールの特別なFanじゃなくても知ってる絵が沢山ありました。

2016年 5月 ルノワール展&ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 8

私は都会のダンスがとても気に入りました♪

大きな額絵を買うかかなり迷ってその場では買いませんでしたが

後で買いたいなと思っています。

ルノワールの絵は優しさにあふれている感じで好きです。

2016年 5月 ルノワール展&ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 5

ルノワール展を見た後、お腹も空いたのでランチをいただくことに。

ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ。

日曜日でお昼頃だったのですが15分くらいで案内されました。

(写真は食後に撮りました)

2016年 5月 ルノワール展&ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 10

メニュー

2016年 5月 ルノワール展&ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 11

冷たいとうもろこしのスープ

2016年 5月 ルノワール展&ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 15

バケットと鶏のリエットカレー風味

ポール・ボキューズのバケットはいつも美味しいです~♪

でも、カレー風味のリエットよりバターの方がよかった・・・。

2016年 5月 ルノワール展&ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 13

私はホタテのポワレ パルメザンチーズのリゾット ソース・アメリケーヌ

2016年 5月 ルノワール展&ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 12

彼は牛ロース肉のグリエ ジューソースとメートルドテルバター
じゃがいものロースト添え

2016年 5月 ルノワール展&ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 14

お決まりのムッシュ ポール・ボキューズのクレームブリュレ

とっても美味しかったです♪

2016年 5月 ルノワール展&ブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ 4

奥の高いところにあるのがブラッスリー・ポール・ボキューズ・ミュゼ。

心もお腹も満たされましたー♪

★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★

トラコミュ   東京の情報もりだくさん!

トラコミュ  東京のおいしいお店情報♪

トラコミュ  美術館、博物館、ミュージアム
トラコミュ  もっと心地いい暮らしがしたい!
トラコミュ  ☆ロマンティックなインテリア☆

トラコミュ   エレガントに暮らす。

トラコミュ   憧れのホテルライクインテリア

トラコミュ  ローラアシュレイのインテリア

トラコミュ   **洋書スタイルのインテリア**

トラコミュ  クラシック&エレガントインテリア

ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

にほんブログ村 トラコミュ ロマンティック&大人かわいい生活へ
ロマンティック&大人かわいい生活

 

☆★輝ける皇妃エリザベート展★ハプスブルク家と星の髪飾りにため息☆・*




2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。

シシィの愛称で親しまれる皇妃エリザベート

以前、国立新美術館で開催されたハプスブルク展も見ました。

姫好きにはやはりハプスブルク家に嫁いだ女性の暮らしぶり気になります!

今回はエリザベートの生涯とその生活ぶりなど数々の遺品が展示され

詳しく知ることが出来ました。

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

会場は美術館「えき」KYOTO。(ジェイアール京都伊勢丹7階隣接)

会期2012年9月7日ー10月28日

今回の神戸&京都の旅では神戸でフェルメールを見て、

京都ではエリザベート展を見るのも目的のひとつでした♪

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

入り口のパネルと一緒に記念撮影もしましたヨ^^

絵のエリザベートの髪についている星形の飾りの実物も見る事ができました。

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

会場へ向かう通路にはこんなポスターが並んでいました。

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

*会場で買った本の中表紙?アルバムのようになっています。

着ていたドレスやE の刺繍の美しいハンカチ、

黄金の髪飾りなど目がキラキラするものばかり☆

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

*買って来たポストカード

身長172cm、ウエスト50cmって!?

展示されていたベルトの輪の小ささにビックリ!

私の頭が入るかな?って細さ、いや頭も入らないですね^^;

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

現代のモデルさんもビックリのダイエッター!?のエリザベート

1日に食べる食事もほんのわずか。

日々運動を欠かさず、専用の運動器具までありました。

生涯細いウエストを守り抜いたようです。

髪のケアにもとても熱心だったんですって。

美しい姿は凄まじい努力あっての賜物だったのですね~!!

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都 

後で素敵な額を買って飾ろうと買ったカード。

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

アルバムのような今回の展示品と写真の説明が乗ってる本

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

小さな可愛いうちわ♪ 裏側がピンクなの。

夏になったら使います^^

2012年 11月 輝ける皇妃エリザベート展 in京都

会場ではいくつかのお菓子も販売されていました。

これはチョコレート。

他にクッキーも買ったのですが、

エリザベートの花冠クッキーと言って名前は可愛いけど

香りが匂いスミレみたいな香りで(石鹸っぽい)ので食べられませんでした。

クッキーには違う香りの方がいいんじゃ?

チョコレートは美味しかったです♪

ギリギリ最終日でしたが見れて良かったです。


ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ
にほんブログ村



☆★神戸旅行★マウリッツハイス美術館展でフェルメール!&今朝のザ・ウェッジウッド・ローズ☆・*





2012年 10月 神戸&京都旅行

*この記事の画像はクリックで大きく表示されます。


10月25日~28日に神戸&京都旅行に行ってきました♪

妹と待ち合わせしたのは12時半。

午前中仕事をして、健康診断の日でもあった妹は

5時起きなのに朝から何も食べてないと言って

新幹線に乗るとすぐ東京駅も出ていないのに お弁当を食べ始めて、

横浜を過ぎた頃には満足したのか「寝るね~♪」と言って

名古屋まで爆睡していました(笑)

2012年 10月 神戸&京都旅行

神戸の改札で「ようこそ神戸と撮って~~♪」と記念撮影!

2012年 10月 神戸&京都旅行

お肉大好きな妹は神戸ビーフとも記念撮影♪

ビーフLOVE!!

2012年 10月 神戸&京都旅行

私たちが宿泊したのは神戸・旧居留地にあるオリエンタルホテルです。

お隣にある神戸市立博物館で開催されていた

マウリッツハイス美術館展で見たかったフェルメール

真珠の耳飾りの少女を見る事が出来ました♪

5時半閉館でギリギリだったけど見れて良かった~!!

2012年 10月 神戸&京都旅行 

ルーベンス聖母被昇天(左)と

ヤン・ブリューゲル(父)、ヘンドリック・ファン・バーレン

四季の精から贈り物を
受け取るケレスと、それを取り巻く果実の花輪(右)

この二つがとても気に入ったので買って来ました。

他にもいくつか気に入った絵があったのですが売っていなかったの。


他にもレンブラントもあって筆のタッチの凄さにびっくりしました。

2012年 10月 神戸&京都旅行

展示されている部屋へ入る前の部屋にこんなものがあったので

早速撮影しちゃいました♪

子供が撮影するための物なのか、微妙な高さの額縁なの。

2012年 10月 神戸&京都旅行

膝に手を置いての中腰で、太ももがプルプルしていました~~~(笑)

笑えって言われても~~、笑顔してるどころじゃなかったのよ^^


この後はまた次回です。

バラ 2012年 10月 ザ・ウェッジウッド・ローズ

今朝はザ・ウェッジウッド・ローズが可愛らしく咲いていました。

結構大きなお花です。

赤い芽がいっぱいなので来月はもっとたくさん咲いてくれそうです。


貴重な皆様のお時間を使って私のブログを見て下さったこと

有難うございます。

そして、さらにコメントを下さった皆様へ感謝しています。

ブログ村応援いただけるととっても嬉しいです♪ 

にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ
にほんブログ村

ぽちっとして下さる方に いつも感謝しています。
ありがとうございます。 

私のブログに訪問してくださってありがとう♪
読んでくれてうれしいです♪