*・*☆ La vie de princesse ☆*・*。 HOME > ♡ インテリア 整理 収納と断捨離 > ★☆★キッチン 断捨離★フードパントリー☆年に一度!?賞味期限のチェックと収納場所の見直し♪結構切れてるものありました★☆★・*







★☆★キッチン 断捨離★フードパントリー☆年に一度!?賞味期限のチェックと収納場所の見直し♪結構切れてるものありました★☆★・*





2016年 10月 キッチン ドアのペイント 3

キッチンの入口にある建築時から造り付けのフードパントリー。

食品収納庫の賞味期限切れのチェックなど断捨離と

お掃除をして収納のやり直しをしました。

冷蔵庫の奥、ドアの左側がフードパントリーです。

2017年 10月 キッチン 収納 断捨離 フードパントリー 1

ビフォー

いつも劇的に乱れるのはお買い物してきた後に

急いでいるのでとりあえず入れとけ~って時。

特に彼がこれはココじゃないでしょう~!!って物を入れちゃいます。

2017年 10月 キッチン 収納 断捨離 フードパントリー 1 アフター

アフター

彼がすぐにお酒を入れちゃうところで、今回もどかしました。

彼は背が高いし、頻繁に出し入れしないものは上の方にして欲しい。

カゴの引き出しは右はお菓子と決めてます。

左は調味料やスープ、お味噌汁など。

細い箱や袋物が多いのでカゴが便利なんです。

棚の方は断捨離したものが多かったので整理したら余裕ができました。

2017年 10月 キッチン 収納 断捨離 フードパントリー 中間の棚 2

中間の棚 ビフォー

入り乱れてました。

缶詰が賞味期限切れと間近なのがあって出しちゃいました。

なんだかあっという間に2年とか経ってるんですよね。

キッチンの断捨離をブログに載せた最初の頃に

野菜を美味しく食べたくてレトルト調味料にハマっていました。

でも、糖質が多かったり美味しくなかったりして使わなって

以前より場所が空きました。

やっぱり調味料で自分で味付けするほうが美味しいですね。

2017年 10月 キッチン 収納 断捨離 フードパントリー 中間の棚 2 アフター

中間の棚のアフターです。

9月に缶詰を10個くらい買ってきたの。

世界情勢が不安なので・・・。

中間の紅茶スペースは賞味期限切れは無いので場所を整理しただけ。

上は彼のお酒があちこちに散らばっていたので集めました。

お酒専用冷蔵庫があるけどいつもいっぱい。

やっぱりワインクーラーを買わないとダメですね。

2017年 10月 キッチン 収納 断捨離 フードパントリー 上の棚 3

ビフォー

上の方はお重や普段使わないミニポットやストックなど。

2017年 10月 キッチン 収納 断捨離 フードパントリー 上の棚 3 アフター

アフター

下にあったカップラーメンは今回ココへ。

100均の収納トレイを使ってカップラーメンの奥のものも取り出しやすく。

2017年 10月 キッチン 収納 断捨離 フードパントリー 上の棚 カップラーメン

糖質制限を今はゆるくやっているのでストックはローカーボで糖質制限用のもの。

このトレイのお陰で奥のを取り出すのに頭に降ってくることはなくなります^^

カップラーメンは無性に食べたくなる事がありますが

我慢しているので食べたとしても月に1度くらいなので以前は買って置かなかったけど。

地震やもしものときのために買っておかないとって思い直しました。

この他に非常食で一箱買ってあるんですよ。

2017年 10月 キッチン 収納 断捨離 フードパントリー 左の扉 1

左の扉 ビフォー

お薬や電池など。

電池は結構使うので乱れまくってます。

2017年 10月 キッチン 収納 断捨離 フードパントリー 左の扉 アフター

アフター

お薬は中身が殆ど無いものがいくつかあったり

期限切れだったものを捨てました。

電池をそのまま入れるとカゴの隙間から落ちるのでビニールに入れてるんですが、

100均でここに入るボックスとかあったらと思いました。

2017年 10月 キッチン 収納 断捨離 フードパントリー 左の扉 

右の扉 ビフォー

先日、キッチンにある階段下の収納庫の大掃除と断捨離をしたので

食品以外、キッチン雑貨以外をそちらへ。

コーヒーフィルターは今は使わないので今回捨てました。

2017年 10月 キッチン 収納 断捨離 フードパントリー 右の扉 アフター 

いつも断舎離しているのはフードパントリーの半分上だけ。

下部分はゴミ袋や滅多に使わない調理器具やお弁当箱。

ずーっと整理していないので、それをやればここの扉収納の色々なものも

もっとキレイになるんじゃ?って思うんですけど・・・。

でも、マッチだけはここから動かしたくないです危ない感じがして。

いざという時マッチがないと困るしね~。

2017年 10月 キッチン 収納 断捨離 フードパントリー 捨てたもの

今回捨てることになった食品たち。

ガラスのキャニスターは中身のコーヒーマメです。

少し残っていたものが夏を越しちゃったので。

毎年チェックしているハズなのにお出汁なんか2年前に切れてました(笑)

アンチョビの缶は死ぬほどしょっぱいから悪くなる気がしませんけどね。

★ ↓ こちらも読みたい素敵なコミュニティー ↓★


にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へキッチン雑貨

にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へオシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 100均で素敵に収納へ 100均で素敵に収納

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ 100円ショップ!ダイソー☆大創!

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ 100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円、300円Shopの食器、カトラリーetcへ 100円、300円Shopの食器、カトラリーetc

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村テーマ オススメ収納法・収納グッズへ オススメ収納法・収納グッズ

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ  片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ WEB内覧会*キッチン


ランキングに参加しています♪ 

ランキングに参加していない皆様も是非応援のポチしてくれると嬉しいです。

お願いします


にほんブログ村 インテリアブログ ロマンティックインテリアへ

にほんブログ村


こちらもお願いしまーす

  

応援はブログ村優先でお願いします。

 
関連記事
[ 2017/10/03 00:02 ] ♡ インテリア 整理 収納と断捨離 | TB(-) | CM(-)